ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

冬の庭

2020-12-20 06:16:28 | 風景・散策

今季も遅れていた雪が降り積もり、

我が家の庭も、すっかり雪に覆われています。

 

これは片付けた雪を花壇の上に集めたもの。

普段は除雪機で集めますが、

なんと除雪機が動かなくなってしまいました!

困りました。しばらくは自力で片付けないと。

 

 

 

この写真は初めて積もった時のものです。

 

そして、最近の小屋の屋根は・・・

こんな感じになりました。

 

この小屋は元宣教師の方が手作りしてくれましたが、

ドアは下ではなく、上部にレールが付いていて、

下の雪には左右されずに開きますよ。

 

 

面白い形の雪を見つけました。

 

 

イヌツゲ(たぶんですが)の実が生っています。

先日、ヒヨドリがこの実を取って食べていました。

今までこの実を食べている鳥はいなかったのですが、

(私が知らなかっただけかも。)

今後も期待できそうです。嬉しい♪

(この木も切ろうかと悩んでいました。)

 

 

隣家の柿の木には、あえて残している柿が数個あり、

先ほどのヒヨドリが食べていました。

ここに来れば、食べ物がたくさんあるということを

ヒヨドリは知ってしまったようです。

願わくは、このヒヨちゃんが、他の小鳥たちにも

伝えてくれたら嬉しいけれどね。

 

でも・・・無理でしょうね。

人一倍、もとい、鳥一倍食いしん坊ですからね。笑

 

除雪機が壊れただけてはなく、

今度は私と娘のストーブ2台が突然壊れたかと思いましたが,

どうやら、二階に灯油を吸い上げる器械が

故障したようです。修理しないと。

 

 

 

  

  

 

今日20日は世界的に「クリスマス礼拝」の日です。

うちの教会は普段の礼拝ではやらない

キャンドルサービスとなります。

(Candle Service (燭火礼拝))

 

子供の頃、キャンドルサービスというので、

てっきりキャンドルをもらうから

「サービス」というのかと勘違いしました。

サービス(Service)は礼拝のことです。

 

毎日、寒いですね。

今週は、何かGood news が聞けますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八戸の鯖の干物&自家製焼き芋 | トップ | 赤い半纏と茶色のパーカー&... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2020-12-20 11:00:56
ここあさんの地域もかなり降り積もりましたね。
こんな時に除雪機が故障とは、私なら泣きたくなってしまいます。
人力での除雪、お体に気をつけながらがんばってくださいね。
大きな屋外の灯油タンク、懐かしいです。
神戸ではみなさん、GSにポリタンクをもって灯油を買いに行っています。
灯油を吸い上げる機械も一刻も早く直ります様に!
返信する
Unknown (ソングバード)
2020-12-20 16:47:18
こんばんは。
一気に、一面の銀世界!!
雪深い所での必需品、除雪機が壊れると困りますね。
こちらでは想像できないですが、雪下ろしなども大変でしょうね。
腰など痛めなよう、気を付けてください。
もうすぐクリスマス。サンタさんが素敵なニュースを持ってきてくれるといいですね。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2020-12-20 18:15:00
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
今朝は大雪にならずに済んで、ホッとしました。雪国に除雪機は必需品で、一般家庭にも普及率が上がってきていると思います。我が家は、教会の広い駐車場も片付けるので、無くては困るんですよね。中古でもいいので、早く除雪機がほしいです。

そうです。外の大きな灯油タンク、どこのお宅にも庭にどーんと陣取っていますよね。神戸ではやはりポリタンクで灯油を運ぶのですね。それも重いので大変ですね。こちらは明日にでも業者さんに見て頂こうと思っています。
年末の大きな出費に泣きそうです。(><)

返信する
こんばんは~☆彡 (ミルク)
2020-12-20 18:18:58
今年は、いつも通りか、それ以上の雪と言ってましたから
覚悟はしてますが、年齢と共に雪寄せ作業がきつくなりました(^^;
除雪機の故障痛いですね。バッテリーは大丈夫ですか?
今日は、あまり積もらずに、良かったですが、青森はいつも多いですからね。無理なさらずにね。
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2020-12-20 18:30:47
ソングバードさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
雪は11月には降らなかったので良かったですが、12月になって一気に降った感じですね。先日の関越道は大変でしたね。一度に降り過ぎですよね。温暖化のせいでしょうか?
私の地域は強風のため、雪が降っても飛んでしまうことがあります。吹きだまりができて、でこぼこの道になることもあります。ホワイトアウトが多いので、JR五能線は強風の時はすぐ止まってしまいますよ。
早く除雪機を買わないと困りますが、痛い出費になりそうです。涙

返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2020-12-20 18:42:12
ミルクさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
ありがとうございます。今朝はあまり降らなかったので大丈夫でした。ホッとしました。
除雪機のバッテリーを取り替えたばかりなのに故障してしまいました。古いタイプの除雪機なので、もうそろそろ寿命かなとは思っていたんです。まさか寒波の時に壊れるなんてね。がっくりしました。
でも、機械はいつか壊れるものなので、これを機に買うつもりですが、値段も高いものなので、今、中古品も合わせて、いろいろ当たっているところです。年末の数々の故障はお財布にはきついですね。
秋田の大雪が降った地方は大変ですね。除雪中の事故が多いですね。ミルクさんも除雪の際は気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿

風景・散策」カテゴリの最新記事