ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

車力漁港にて

2021-03-20 06:24:27 | 

昨日の話の続きです。

 

笹餅を食べた場所は車力(しゃりき)漁港の近くで、

狭い漁港なのに、水鳥たちがいました。

 

遠くにいたウミアイサ。

ボサボサの冠羽が特色の一つです。

 

スズガモの群れがいました。

この子はオスです。お腹がまだ黒っぽい。

 

 

別の個体。この子のお腹は真っ白。成鳥。

先ほどの子よりも頭が長く見えますね。

角度のせいかも。

 

別の個体ですが、後ろ姿は頭の形がユニーク。

ひょうたんみたいですよね。

 

 

この子は顔に白い部分があるので、

メスだと思いますが、茶色というより

黒っぽいですよね。

 

 

この子はオスですが、

おでこが出っ張ってますよね。

横、後ろ、それぞれ面白い。

正面顔が写せず残念でした。

 

この他にハジロカイツブリ(冬羽)もいましたよ。

 

 

***

 

 

この海岸は、遠浅で何十㎞にも広がる「七里長浜」の一つです。

でも、一つだけ残念なのは、どこもかしこも

ゴミだらけなんですよ!

海水浴場もありますが、こんな中で泳いだり、

遊んだりできないのではないかと思いますが。

 

七里長浜には、毎年シロチドリやコチドリ、

ミユビシギやキョウジョシギなどのシギチ類が来るので、

ゴミで体が傷ついたりするのが心配です。

外国から流れてくるものもたくさんありますが、

プラケースやお弁当ケース、ペットボトルや

漁業用のいろんな道具もたくさんありました。

 

何とかならないものですかね。

少しでもゴミ拾いしようかなと思いますが、

一人ではどうにも多すぎます。

 

県内、海のみならず、陸もゴミが少なくありません。

道路も公園にも、お弁当のケースがビニール袋に入れられて、

その辺に捨てられているのをよく見ます。

県民として恥ずかしいです。(><)

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿