ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

ミヤマガラス?&オジロワシの若鳥

2021-03-19 06:37:27 | 

少し前のお話です。

定休の日に十三湖方面にドライブしました。

目的は特に決めず、小鳥か水鳥に会えたらいいなと

そんな気楽なドライブ。

 

結果としては、あまり鳥に会えませんでしたが、

ある場所に来ると、カラスの大群がいました。

 

これはスゴイ!と思いましたが、

何か今まで見慣れているカラスと少し違うように感じ、

とりあえず飛ばないように、かなり離れて、

車の中から撮りました。

 

 

嘴が白っぽいのです。

家で図鑑で調べると、ミヤマガラスではないかと。

 

特色は、白い嘴と平らな頭。

草原や田んぼで、採餌しながら群れで移動するそうです。

 

 

なんとなく羽も、普通のカラスより白っぽい。

 

光の加減もありますが、やはり全体的に羽の色が違います。

 

図鑑によると、局地的に分布し、

草原や田んぼで採餌しながら、移動するようです。

電線に大群で止まっている普通のカラスとは

やはり行動に違いがあるようですね。

 

もしミヤマガラスならば、初見・初撮りになりますが、

果たしてミヤマガラスでしょうか??

 

 

***

 

 

さて、お昼ご飯を買おうと、隣町の道の駅に入りましたが、

食堂は激混み。仕方なく笹餅で腹ごしらえ。

普通のお弁当やおにぎりは売られていませんでした。

 

笹餅を持って、近くの漁港へ初めて行きました。

 

漁港の隣に遠浅の海水浴場らしき場所があり、

海をながめながら、笹餅を食べました。

 

近くには古い小屋があり、上空に1羽の猛禽が

ずっとホバリングをし続けていました。

 

最初は、色からトビかと思いましたが、

 

 

でも、撮っているうちに、トビではないと気づきました。

家に帰ってから図鑑で調べたら、

どうやらオジロワシの若鳥らしいです。

この子は3W~4Wの間のようです。

若鳥は尾がまだ白くありません。

4年で成鳥になるので、来年には尾が白くなるでしょう。

 

十三湖ではオジロワシに会えませんでしたが、

こんなところで若鳥に会えたなんて、ラッキーでした。

 

 

今日は休暇の2日目。

久しぶりに青森市へ行こうかと。

数箇所でクラスターが発生している青森市内なので、

人と接しない所での鳥見です。

漁港とか港とか。

コクガンはまだ間に合うかな?

ユリカちゃんはいるかな?

できれば少しガングロのユリカちゃんに会いたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2021-03-20 16:10:11
カラスの大群ですね。
おっしゃるようにミヤマガラスに見えますね。
私はまだまともに見たことがないので、じっくり拝見しました。
時々、小型のコクマルガラスの黒型や白型も混じっているとか。
でも、こんなに数が多いと見つけ出すのも大変そうですね。
何気なく撮った猛禽類がオジロワシ!
北国の探鳥らしいうらやましい出来事ですね。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2021-03-20 16:27:53
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
やはりロメオさんもミヤマガラスだと思われますか。良かったー! 私も初めてで、遠くからは普通のカラスだと思い、撮影しないで通り過ぎるつもりでしたが、あまりに多くいたので、記録として撮っておくことにしました。家で再度確認すると、普通のカラスと違うと思って、図鑑を引っ張り出して見たのです。
コクマルガラスは見た事がないので、私も見てみたいです。白黒のかささぎみたいなカラスですよね。私の地域にもかつて居た事があるようですが、最近は情報がないですね。

オジロワシもそろそろ北へ帰る時期なので、まさか十三湖から離れた場所で見られるとは思いませんでしたよ。オオワシも来てくれないかなあと、贅沢な気持ちもありましたが、まずは会えて良かったと思って、感謝でした。^^
返信する

コメントを投稿