ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

アオサギも活発に

2021-03-21 06:09:00 | 

十三湖近くの草原を歩いていると、

突然現れるのがサギ類です。

 

何しろ、アオサギは私の視界に入らない所に居て、

黙って動かない、静かすぎるものだから、

急に飛び出して、私の方がびっくり。

でも、先に驚いたのはアオサギの方ですよね。

 

 

十三湖近くの大きな川のそば。

急に飛び出すアオサギ。

 

 

こちらのアオサギは別の川で会いました。

何か咥えています。

 

みみず?それとも巣材?

 

 

こちらも別の個体です。

この子も急に飛び出して来ました。

いるならいると言ってよ! 笑

 

 

アオサギが5,6羽一緒にボーッと、

ただ立っている姿は面白くて笑えますよね。

いつだったか、1時間後にそこを通ったら、

まだ同じ姿だった事がありましたよ。

 

最近は、サギ類も増えてきて、

ペアで見る事も多くなりました。

サギたちも恋の季節ですねえ。

 

 

昨日は、「世界スズメの日」だったらしいですね。

そんな日があったんですね。

昨日は、近くの公園に行くと、スズメたちがたくさんいて、

一部は営巣活動をしていましたよ。

身近な、ありふれたスズメですが、

ほっぺのボッチがかわいくて、

つい撮影したくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホロホロ)
2021-03-21 16:12:47
こんにちは
>「いるならいると言ってよ!」
本当にそうですね(^^) 私も何度もここあさん と同じ体験をしています。
アオサギは大きな体ですが、警戒心が強いですね。
何時間も同じ場所で佇んでいるアオサギは孤高の武士・・・といったところでしょうかね。
返信する
ホロホロさんへ (ここあ)
2021-03-21 16:34:11
ホロホロさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
アオサギは面白くて、とてものんきな感じで、スローテンポなのに、警戒心だけは強いですよね。心と行動は別なのでしょうかね?
「孤高の武士」、確かに1羽きりで立っている事が多いので、孤独の方が好きなのかもしれませんね。たまに数羽で立っているのを見ると、何か会話しているようで、ついつい勝手に台詞を付けて、遊びたくなるんですよ。^^
返信する

コメントを投稿