ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

窓辺のクリスマス飾り

2022-11-30 05:57:07 | 教会

リース、クランツと続いて、今日は窓辺の飾りです。

毎年教会の窓辺にクリスマスのガーランドを吊したり、

クリスマスグッズを置いて楽しんでいます。

 

このガーランドもかなり年数が経ちました。

今年は以前ストローで作ったヒンメリを加えて改良しました。

 

 

 

 

今となっては作り方を忘れてしまいましたが、

今度は是非、麦や葦の穂でヒンメリを作ってみたいです。

 

 

手前の毛糸のリースは簡単すぐ出来のリースです。

子供たちにも以前作り方を教えて、一緒に作りました。

スノーマンは今は亡き教会のご婦人が、ずっと昔に作ったのですが、

それに帽子とマフラーを私が編んで着せました。10年前です。

ブリキのツリーは昔100均ショップで買ったものです。

 

 

これも毎年飾っていますが、何年も前に北欧風雑貨店で見つけて買いました。

木があれば作れそうなかわいいグッズですよね。

 

 

毎年、玄関のテーブルに飾るのですが、

今年は事情があって、窓辺に飾りました。

 

 

反対側から見たものです。

この人形セットは教会員のご婦人が提供されたものですが、

我が家にもこのミニ版のセットがあります。

ミニ版にはハウス(馬小屋)は付きません。

 

この他、教会には2m以上の大きなツリーも飾っています。

今年も子供たちに手伝ってもらって飾り付けました。

写真はありません。

 

 

***

 

昨日は雨模様で、気温が17℃前後となり、

外はもわ~んとした生暖かさなのに、

室内はストーブ無しでは無理な肌寒さでした。

温かいものがますます恋しくなる晩秋です。

明日から12月だなんて、

1年の速さを感じてしまいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスクランツ2022 | トップ | 夕方散歩①カシラダカと風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教会」カテゴリの最新記事