ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

クリスマスクランツ2022

2022-11-29 05:51:47 | 教会

昨日に引き続き、今日はクランツをアップしますね。

 

リースと同様、こちらもシンプル、ナチュラル、

簡単すぐ出来、リーズナブルをコンセプトにしました。

 

花材はほぼリースと同じです。

土台は吸水スポンジ(オアシス)を使用しています。

 

 

先日紹介した姫リンゴをクランツに使いました。

姫リンゴに竹串を挿して立てていますよ。

 

 

キャンドルについて説明したいので再掲しました。

 

本来はキャンドルが4本のクランツなのですが、

今年は5本になりました。

今年のアドベントは11/27~12/24まで。

その間の日曜日は4回あります。(11/27,12/4,12/11,12/18)

ところが、12/25が日曜日に当たるので、

その為の1本が加わって5本になるのです。

 

第一週目に1本だけに点火、次の日曜には2本点火。。。

という風に、日曜日ごとに1本ずつ点火数が増えて行き、

最後の25日には5本すべてに点火されるわけです。

 

今回のキャンドルは白を用いていますが、

赤、銀、金、紫を用いる教会もあります。

私もいつか紫のを使ってみたいと思っています。

むちなみに紫は「悔い改め」を意味しています。

クリスマスに「悔い改め」とは奇異な感じですよね。

でも、「悔い改め」というのは、単に反省するというのと違い、

「方向転換」して、神様に心を向けるという意味もありますよ。

 

今年もクリスマスシーズンが始まりました。

忙しい時期ですが、それだからこそ、

心を落ち着けてじっくりとクリスマスの恵みを味わいたい。

そんな気持ちでいます。

 

明日は引き続きクリスマスの飾り物を紹介しますね。

とは言うものの、毎年同じような感じですけどもね。^^

 

 

***

 

昨日は畑に行って、最後の片付けをしてきました。

大根は抜きましたが、長さは15㎝くらいになっていました。

葉もこの季節なので虫食いもなくきれいです。

早速、料理に使いましたよ。

午後からは、ようやくバラの鉢を片付けたり、

植物の植え替えや処分、大きな木の枝払いなどをしました。

3時間ほどで全部完了し、ほっとしました。

今日は雨予報、そして明日から雪だるまマークが!

いよいよ冬の到来です。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスリース2022&豆苗 | トップ | 窓辺のクリスマス飾り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2022-11-29 09:49:34
おはようございます。
今年もクリスマスの準備が着々と進んでいますね。

姫リンゴなど木の実、木の枝や葉を使った飾り
屋内にいても緑の香りが漂ってくるのでしょうね。

姫リンゴを見ると、どうしても思い出してしまう光景があります。

以前住んでいた北海道の町、図書館前の広場に姫リンゴの木が何本も植えられていました。
赤くて小さなリンゴがたくさんなるのですが、
ある日、ある親子連れがすべてもぎ取って持ち帰る現場に遭遇しました。
白いビニール袋にいっぱいの姫リンゴを両手に提げて人目もはばからず立ち去るお母さんと幼稚園くらいの年頃の子供。
町民みんなが目で楽しんむ季節の恵みと思っていた私には、びっくりの光景でした。
その町では、公園の栗の木も実がなると家族総出で木に登ってゆすり落して、収穫する者もいて、見ている私は何とも言えない気持ちになりました。
結局、20年近く住んでも「合わない」と感じる土地だったので、内地に移住できて幸いでした。

本題とは関係ない話なのですが、姫リンゴを拝見した時から、思い出して消えずに残っていた光景なので、勝手ながら書かせていただきました。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2022-11-29 11:47:55
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
ようやくリースやクランツが出来て、クリスマスを迎えられます。私の場合は、これらができると、
クリスマス行事の半分が終わった気がしてしまいます。ホッとして。。。

北海道でそんな事があったのですか!
それもそうですが、20年もそちらで生活されていたのにも驚きました。
私は9年間だったので、良い思い出の方が多くて、できれば道南辺りに移住したいとまで思っていました。(過去形ですが。笑)
20年暮らしているといろんな事がありますよね。
そういえば、北海道出身の方がこちらのりんご園を見て、りんごがおいしそうだったから、1個とって食べようかと思った、と言ったので、
周囲も「えっ?」と聞き返してしまいました。そして、「だめだよ-」とこちらも冗談っぽく返したのですが、
相手が真顔だったのが気になりました。まさかとは思うのですが・・・。
もしかすると、あちらにはそういう気風があるのでしょうかね??
こちらの公園にもオニグルミや食べられる木の実などがいくつかあって、拾って行かれる方々もいます。
落ち葉とか落ちたどんぐり、松ぼっくりならばまだしも、生っているものを勝手に採って行く方々もたまに見ます。
姫リンゴの件はとても驚きました。こちらではりんご園の盗難事件が多くて、犯罪となりますよ~。(><)
返信する
Unknown (Haru)
2022-11-29 21:19:35
ここあさん、こんばんは。
リースもクランツもナチュラルでしかもお洒落でとっても素敵ですね!
シンプルが1番馴染みますね〜

先日からバタナッツカボチャのことを書こうと思いながら時期が遅くなったのですが
珍しいので良いな、こちらではないよねって思っていたところ、だいぶ前ですが
スーパーにその日だけあったんですよ!
大きなのが2個入って98円、高くてもきっと買いましたが、このお値段です。
さっそくスープにしたらとっても美味しくて主人も喜んでいました!
知らなかったら買ってないと思います、ここあさんがご紹介くださったおかげです。
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (ここあ)
2022-11-29 21:39:08
Haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
バターナッツでスープを作って下さったんですね!とてもおいしかったと聞いて、私も嬉しいです。
バターナッツは水分が多いので、普通のかぼちゃのようなホクホクした感じはなく、
好き嫌いが分かれますが、スープやシチューなどには適していますし、なんと言っても安いので、ありがたいですよね。
自家栽培していて、随分簡単に作れるカボチャだとわかりました。人工受粉しなくても交配率が高いです。
もし宜しければ、クリームシチューにも入れてみて下さいね。皮は取って。甘みが増して更に美味しくなりますよ。
返信する

コメントを投稿

教会」カテゴリの最新記事