ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

畑周辺の風景、シジュウカラ、カケス

2023-12-08 06:14:08 | 風景・散策

12/4(月)の朝、畑に行ってきました。

残してきた大根を撤収するためです。

かなり遅く種まきしたので、やはり葉も根も伸びず、

味噌汁の具にして食べてしまいました。^^ 

新鮮でおいしかった!

 

 

そんな日の畑周辺の風景です。

 

辛うじて青空が見えましたが、曇りがちの一日で、

岩木山は雲に隠れていました。

雪は5㎝程度ですが、田んぼも畑も真っ白。

でも、この日の気温は7℃で暖かく感じました。

山の前に見えるのは針葉樹、その前はリンゴの木です。

 

 

農道に車輪跡が目立ちますね。

ここは民家の無い所。農家さんの車しか通りません。

 

 

別の道には野生生物の足跡が。

犬猫ではなさそうです。 

この辺にはアライグマやイタチなどが現れますから。

幸いクマは一度も出現報告がありませんでした。

 

 

この日はあまり鳥影はありませんでしたが、

シジュウカラの声は少し聞こえました。

仲間に警告を発しています。

原因は私のようですね。 笑

 

 

車の中から見えたカケスですが、

車の震動でぶれたので証拠写真です。

こんな所にカケスがいたのには驚きました。

 

明日は北金ヶ沢の「日本一の大銀杏」です。

 

***

 

子供クリスマス会では毎年、朗読会が行われています。

絵を見せて、音響を流しながら進めていきます。

朗読は私が担当していますが、声優さんのようにはいかないので ^^;

これでいいのかなあ。。。と毎年戸惑いながらやっています。

私のしゃべる声は比較的低い音域です。

なのに、時々声が大きいと怒られてます。笑

(オジさん、おじいさん、男子の役が上手です。

かわいい声が出せません。涙)

でも、歌の音域はソプラノです。高いほど出しやすいです。

でも、教会の合唱はアルトを担当させられています。

(人材不足の為。きついです)

普段しゃべる声と歌う声は、同じ音域が良いそうですね。

無理なく自然だからでしょうね。

なので、しゃべる声がソフトで優しい声にあこがれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクチョウ飛来地のオナガガ... | トップ | 深浦町・北金ヶ沢の大銀杏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2023-12-08 19:02:30
こんばんは。
今年の畑もそろそろおしまいでしょうか。
根雪のある地方は、春まで畑はお休みになるのでしょうね。
美味しい大根が収穫出来て何より。
おでんに入れても風呂吹き大根にしてもイケますね!

朗読会、お子さんたちには楽しみな時間なのでしょうね。
低温の方が落ち着いて聞き手の耳に入ってくるのではないでしょうか。
私も女性にしては野太い声をしています。
国語の教科書を朗読するのは得意だったけど、もう何十年も人前で朗読などしていません。
緊張しそうですね;^_^A
返信する
Unknown (ここあ)
2023-12-09 07:11:14
ロメオさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
ロメオさんの声が野太いなんて、想像と違いました!笑 
同じ低音同士、更に親近感が湧きましたよ。^^
確かに朗読は甲高い声よりも、落ち着いた低い声の方が聞きやすいですね。
励ましていただき、ありがとうございます。
明日、がんばります!
返信する

コメントを投稿

風景・散策」カテゴリの最新記事