昨日のセイタカシギ2羽の隣には、別のシギもいましたよ。
私には初見・初撮りのアカアシシギです。
足が赤いのが名前の由来ですが、
嘴の付け根も、ほんのり赤いですね。
ツルシギに似ていますが、嘴の下だけ赤いのがツルシギです。
目が黒くてまん丸でかわいいこと!
白いアイリングも鮮明です。
お腹の縦斑が多いので、冬羽から夏羽に移行中だと思います。
目を閉じて餌を漁っていましたよ。
昨日紹介したセイタカシギと一緒にいたせいか、
この子も人間に対してそれほどの警戒心はなく、
堂々としたものです。
セイタカシギよりかなり小さいですね。
アカアシシギ
(英名 Common Redshank)
チドリ目 シギ科 クサシギ属
27~29㎝
旅鳥だが、一部は北海道でも繁殖している
私は初見でしたが、県内でも観測数は少なく、
貴重な機会に恵まれました。
この日、ヒドリガモの群れもいましたよ。
おまけの写真です。
この日、最初に行った公園で見つけたシダーローズ。
雪の下に数ヶ月下敷きになった割には、
とてもきれいに残っていました。
こんなのがもっと落ちていたと思いますが、
小鳥探しに夢中で、サラッと通り過ぎました。
同じ公園の中で1つだけ咲いていたピンクの椿
こちらは今ようやく椿が咲いています。
明日も漁港の水鳥が続きます。
セイタカシギに続いてアカアシシギですか!
私はまだ見たことがありません。ツルシギとよく似ていますね。
今年の青森はシギチの渡りルートになっているのでしょうか。
珍しいシギがツーショットで撮れてすばらしいですね。
私も海辺にシギチを探しに行きたくなります。
いつもコメントをありがとうございます。
青森はシギチの種類は他県に比べると、かなり少ない方だと思います。
なので、私はいつも他県が羨ましくて、いつか他県にシギチを探しに行きたいと願っています。
今回は実に珍しい事でしたよ。私も同じ場所で珍しいシギを同時に見られるなんて、今後もそんなに無いように思います。
感謝感激! またこんなチャンスに恵まれたいものです。
ロメオさんの所も今、シギチたちがたくさん来ていることと思います。これからのご報告を楽しみにしていますよ〜!