ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

じゃが芋の収穫&オクラの花など

2020-08-18 06:17:48 | 家庭菜園

昨日、朝6時台に畑に行きました。

暑さを避けて早朝に出かけましたが、

未明に大雨が降ったので、日中はくもりで涼しかったです。

 

それに、大雨のお陰で水やりをしなくて済みました。

 

 

まずは、じゃが芋の収穫からです。

 

外は赤く、中は白いじゃが芋。品種はわかりません。

(アンデスかノーザンレッド??)

なぜなら、以前買って食べたこの芋と同じ芋を

スーパーで買って来てそのまま植えたからです。笑

これはごく一部です。

ほくほくしておいしいです。

 

こちらは「天の恵み」のじゃが芋です。

毎年、去年の残りの芋や、お隣の区画から流れて植わった芋など、

市民農園ならではのハプニングで発芽した芋たち。

なので、メイクイーン系や男爵系が入り混じっています。

メイクイーン系の一つは確か

中が黄色い「インカの目覚め」かも。

これがまた甘くておいしいのですよ。

これらは、ごくわずかです。

 

 

***

 

 

1週間前はほとんど実がなかったトウモロコシが、

ついに実がなってきました。

 

 

トウモロコシのてっぺんの雄花を切って、

実(雌花)に振りかけて受粉させると、

粒が揃った実になります。

 

雄花を切る利点は、そこから害虫が入ってこず、

実が虫に喰われにくくなるかららしいですよ。

毎年、これを行っています。

 

 

トウモロコシは1株(1本)に2コまで実をならせる方がいいので、

余分な実は早い内に取ってしまいます。

それがヤングコーンとして食べられますよ。

 

少し大きくなったのもありますが、

これを茹でて、サラダや炒め物にできます。

 

 

***

 

 

次はトマトです。

桃太郎トマトもミニトマトのアイコもたくさん穫れました。

 

ところで、以前、大きくなった脇芽を切って、

植えておいた話をしましたが、

その株も大きくなり、たわわに実っています。

 

脇芽のトマトも馬鹿にしたものではないですね。

さすがトマトは強靱です。

 

 

ミニトマトの「アイコ」です。

こんな「気根」が生えています。

トマト類はよく気根が生えて来ますが、

病気や異常ではありません。

トマトはとにかく丈夫です。

 

市販のトマトの生の種からでも発芽するらしいですよ。

生命力が強いので、人間にも良いのでしょうね。

 

 

***

 

秋に向けて、ナスの更新剪定をしました。

 

かなり伸びたので、1/2くらいに思いきり切りました。

新葉を生かすべく切ります。

(これでもかなり切った方ですよ。)

花が咲いていても、小さなナスがなっていても、

ここは心を鬼にして(?!)バッサリと切ります。

(小さなナスは漬物用にでも。)

 

そうすると、夏の疲れた株を休ませられ、

秋にはおいしいナスがまた食べられます。

 

 

***

オクラの花を。

 

 

 

まるで南国の花のようですよね。

去年は赤オクラを植えましたが、花はピンクでしたよ。

オクラはやはり大きく、固くなっていました。

早く種にすると株が弱るので、ここはあえて大きいのは切ります。

それでも、食べられるオクラも多く収穫できました。

 

 

 

これ、春菊の花です。咲き始め。

もう少し花びらが伸びます。

今のところ黄色1色ですが、たまに白と黄色の覆輪の花も

混じってくることがあります。

同じ品種なのに、どうして2種類の花が咲くのか不思議です。

春菊は根を残して収穫すると、秋まで何回も収穫できます。

 

 

というわけで、涼しい時間に作業できて感謝でした。

 

収穫は、赤エンドウ豆、インゲン、人参、赤しそ、トマト類、

ナス、ピーマン、黄のパプリカ、オクラなどでした。

 

 

今日は晴天で暑くなりますが、

カラッとしている感じがします。

久しぶりに公園に散歩でもしたい気持ちです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ミルク)
2020-08-18 14:56:07
じゃ芋堀おそいですね。私はいつも7月のうちに掘り上げます。
ここあさん、畑も上手にやってますね。かんしんしてます。
今年は、メークインに全然花が咲かなかったです。
こんなこと初めての出来事でした^^;
当然、芋もほとんど付かなくて豆粒みたいな芋ばかり(^-^;
今年は記録的な、梅雨の長さだったそうですから、関係あるのかしら~。
今日からようやく☀が続きます。
返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2020-08-18 15:13:52
ミルクさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
我が家の今年の畑は、かなり遅れてしまったんですよ。じゃが芋もそうでした。ようやく今頃掘り起こしています。まだ半分残っていて、次には全部掘る予定です。
うちのじゃが芋も花が咲かなかったのは、やはり収穫が少なくなります。株の生長が良くないのでしょうか?
長雨と日照不足の影響は大きいですよね。各地の野菜が高値だと聞いていますが、津軽地方は全般にそんなでもないですね。助かります。
こちらも今日はカラッとして、割と過ごしやすいです。明日以降も晴れて、夏の暑さは続きそうですね。そんな中でも、少しずつ秋の気配を感じるこの頃です。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2020-08-18 16:15:39
ジャガイモ!豊作ですね。
ポテトサラダにしたら美味しそうですね。
料理上手のここあさん、どんなジャガイモ料理を作るのでしょうか。
お盆明け、青森は秋の気配を感じているのですね。
こちら、最近は一日のうち涼しい時間帯がありません。
真夜中の12時まで30℃だとニュースで伝えられていました。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2020-08-18 20:46:52
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
おかげさまで、遅れて植えたじゃが芋がようやく掘れるようになりました。赤い肌の方は、1株の収穫量がとても多くて嬉しいです。品種によって、収穫量が全然違うので、このじゃが芋を植えて良かったと思います。
ポテトサラダ、おいしいですよね。私もよく作ります。私の一番好きなじゃが芋料理は、なんとお味噌汁なんです。特に煮干しだしで作るのが好きです。ホッと安心する味なんですよね。昔懐かしい味でもあります。
こちらは、今日は27℃でした。でも、明日は31℃です。夜も熱帯夜だと本当に寝苦しいですね。こちらはありがたいことに、23~24℃までで抑えられています。30℃ともなると、エアコンなしでは無理ですね。一日も早く気温が下がって、秋が来てくれるといいですね。
返信する

コメントを投稿