ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

ベニヒワたちのレストラン♪

2021-02-16 06:07:15 | 

先週、いつもの公園に行くと、

近くから小鳥の声がたくさん聞こえてきました。

 

どうやら大きな唐松の木の枝に、

たくさんのベニヒワたちが来ていたようです。

 

唐松はたくさんの実を付けていて、

小鳥たちの貴重な餌になっています。

さながら森のレストランという風情が・・・。

 

ベニヒワのメス。

赤いベレーの頭が見えません。

 

こちらもメス。ご馳走に乗っているなんて、

ちょっとお行儀悪そうですが、

これが小さな小鳥たちの軽さを表してますね。

 

 

あっ、少し頭の赤いベレー帽が見えてきました。

この子もメスです。

 

こちらは頭に光が当たって、赤い部分がわかりますね。

こちらもメス。

 

そうです。この唐松レストランには、

全部メスばかりなんです。

 

 

何しろ高い木、下からしか写せません。

下から見たら、ちょっと怖そうな表情になりますね。笑

 

 

私が近くにいても、夢中になって食べているほど、

唐松の実はおいしいのかも。

人間が食べる「松の実」はとてもおいしいですからね。

小鳥たちが放っておくはずがありません。

栄養があって、おいしければ言うこと無し。

 

 

あらら、あまりのおいしさに目を閉じてます。

陶酔しながら食べてるの??

道理で逃げないはずですね。笑

 

オスは胸まで真っ赤なので、居たら目立つはず。

でも、どれもみな胸は白かったです。

今度はオスにも会いたいです。

 

ベニヒワ(紅鶸)

スズメ目アトリ科 13.5cm

北日本では冬鳥、日本海側では旅鳥

鳴き声は「ジュジュジュ」

オスは額と胸が赤、雌は額のみ赤。

 

 

***

 

 

今日は爆弾低気圧の為、台風並みの強風で嵐の一日です。

通勤、通学が大変です。ホワイトアウトが恐ろしい。

たぶん、電車も飛行機も運休かもしれません。

それにしてもこの冬は爆弾低気圧が多すぎます。

今年3回目だったと思います。

被害無く、早めに過ぎて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2021-02-16 07:01:27
おはようございます。
赤いベレー帽をかぶったベニヒワだ~!!
羨ましいですね。
MFではあまり見かけることはなく、たまのマヒワの群れに混じってる時がある程度。
もちろん、そんなときは鳥撮りさん達で大密になりますよ。
じっくり撮ってみたい鳥の一つです。
返信する
ここあさん、おはようございます! (takaちゃん!(^^)!)
2021-02-16 08:30:33
赤いベレー帽がお似合いですね。!(^^)! 日本海側では旅鳥なのですね。 だから一度も見る機会がなかったのかな。><  カラマツの実が好きなんですね。
当県では赤・黒松ばかりで、翼種ばかりだから食べる餌が無いのだとも思います。
そこで検索掛けて見ました。。。。人間が食用にする「松の実」は、松の「球果」、つまり松ぼっくり(松笠)を構成する鱗片を剥いて取り出したあと、煎ったり、揚げたりして加熱し、そのまま食用にしたり、料理に加えて食べる。。。。。そうですね。
人間が美味しく食べるものならベニヒワにも、美味しいはずです。!(^^)!
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2021-02-16 15:18:48
ソングバードさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
昨シーズンは、ベニヒワがもっと多かった印象です。今後も増えるかのかもしれませんが、小鳥そのものが今シーズンは少ないので、ベニヒワも少なめに感じています。マヒワはまだ見当たらないんですよ。毎年、ベニヒワと一緒にたくさん来るのですが、今年はまだ一度も来ていないです。
ベニヒワは北国に多いそうです。そちらにも訪れた時は珍鳥扱いなのですね。今シーズンもそちらにも渡ってくれるといいですね。私はオスと会えないかと期待しています。
返信する
takaちゃんさんへ (ここあ)
2021-02-16 15:26:03
takaちゃんさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
ベニヒワは北国の方が多いようですよ。マヒワの群れに交じる事もありますし、唐松以外にも、普通の黒松や赤松の実にも来ていますから、島根にもひょつとしたら現れるかもしれません。
ただ、今年はベニヒワも数が少なくて、昨シーズンは、2~3倍は来てくれましたし、何回も会う機会がありました。今年は小鳥自体が少なめなので、ようやく私もベニちゃんたちに会えました。

松の実のことを検索してくださって、ありがとうございました!! もしかしたら、黒松や赤松の実も食べられるのかと期待して、私も調べてみたら、日本の松の実は小さすぎてダメらしいですね。拾って来ようかしら・・・と思ったので残念でした。^^;
小鳥たちにはきっと日本の松の実もおいしいのでしょうね。 
返信する
こんにちは (ミルク)
2021-02-16 17:09:54
ひどい風で1歩も家から出てません。爆弾低気圧3度目ですね><
古家が、またしても飛ばされるかと、心配です。

こんな日は小鳥さんたちは、どこにいるのでしょうか。
高いとはいえ、よく撮れてますね。赤いベレーの
メスかわいいです。
返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2021-02-16 17:45:58
ミルクさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
今日は酷い暴風ですね。私も家の屋根が飛ぶかも知れない、停電するかもしれない、といろいろと心配しています。爆弾低気圧はこれで3回目、多すぎますよね。真冬の台風とでも呼んだ方がいいですよね。
あさってまでは風が強いらしいので、油断できませんね。ミルクさんも気をつけてくださいね。
これが過ぎたら、また一歩春に近づいたと思うことにします。^^;
返信する
こんばんは!! (kazue)
2021-02-16 19:27:15
早速やってきました
ありがとうございます
鳥たちの画像うらやましく拝見しています
鳥撮りは私には無理と悟っているつもりですが、撮ってみたいなあと思います。
今もっているレンズではチト無理なんですけどね

また拝見させていただきます
返信する
kazueさんへ (ここあ)
2021-02-16 20:13:29
kazueさん、ご訪問とコメントをありがとうございます。
私のブログは鳥がメインですが、時には全然違う事もありますので、ご了承くださいね。
kazueさんは、素敵なお写真が多いので、とても羨ましいです。メジロもかわいいですし、これをきっかけに、鳥の写真にもチャレンジされるといいと思いますよ。最初は250~300ミリあれば、近くの鳥は撮れますし、楽しめると思います。
鳥を撮っていると、付随して、植物や昆虫なども知るようになって、ますます興味が広がって来ました。
私もマクロの世界にあこがれます。レンズも欲しいと思いますが、主婦にはレンズは高価なので、なかなか思い切れなかったりします。^^;

私も毎日訪問させて頂いています。感謝♪
返信する

コメントを投稿