ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

二十日大根の間引きと収穫、カシラダカなど

2023-11-10 06:47:28 | 

11/6(月)に畑に行きました。

畑には二十日大根、大根、小松菜が残っていますが、

生長も遅いので、だいたい2週間おきに行っています。

 

この暖かさで、二十日大根が実っていましたよ。

 

まだ少し小さいのもありますが、間引きを兼ねて収穫。

 

 

この時期は虫食いもあまりないので助かります。

霜が降りるのだけは気になりますが。

この日20コくらい収穫しました。

あと1週間もすれば、また収穫できます。

 

大根も小松菜もあまり大きくなっていませんが、

小松菜はもう少し大きくなれば食べられそう。

大根は葉しか食べられないかもしれません。笑

 

 

畑の隣の雑木林にアケビの皮だけが残っていました。

中身は落ちてしまったようです。

ここにアケビがあったなんて、10年通っていたのに

初めて知りました。

 

***

 

作業後は夫に許可をもらい、私のみ鳥見です。

さて、何の小鳥と遭遇できますか。。。

 

ウェルカムバードはハクセキレイさんでした。

よく見ると顔が少し黄色いので、若鳥かしら。

電線に止まり、すぐ飛んでしまいました。

 

 

次は久しぶりのカワラヒワたち。

10羽以上の群れでしたが、一斉に飛んでしまいました。

 

 

カシラダカの群れにも会いましたよ。

愛しのカシランちゃんたち。

 

最初、彼らは地面にある植物の種をあさっていたようなのですが、

私の気配を感じたら、一斉に近くの木々へ移りました。

驚かしたみたいでごめんね。。。

でも、私もまさかそんなところにいたなんて

全然気づかなかったんですよ。

 

 

 

 

 

 

かろうじて近くの木に残ってくれたこの子が

モデルになってくれて感謝でした。

畑の近くにはよく現れるカシラダカたち。

私たちは11月末で、ここにはもう来ないので、

それまでの間、いてくれると嬉しいです。

 

この日はお休みの日だったので、この後も帰宅せず、

川や海を見に出かけました。

 

続く。

 

***

 

昨日は小春日和の穏やかな一日になり、公園の散歩をしましたが、

朝9時ではひんやり感が残っていて、肌寒かったです。

手袋がほしくなってきました。

が、1時間ほど歩いているうちに、すっかりぽかぽかになり、

身近な小鳥たちが何種類かいて楽しく鳥見ができました。

家の中も日中は暖かくて暖房も入れなくてもよかったです。

いよいよ明日から木枯らしが吹きそうな気配です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の公園でシジュウカラとヒガラ | トップ | 畑からの~赤石川の風景と水... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2023-11-10 09:18:30
おはようございます。
神戸は雨となりました。
二十日大根、ピリッとして酢漬けやサラダに入れても美味しいですよね。
11月でも霜が降りず収穫できるのですね。

カシラダカは年々数が減って、昨年は会えずに終わりました。
今年は逆立った頭にどこかで会いたいです。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2023-11-10 09:28:43
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
今年は気温が高いので、こちらでは本来無理なのですが、あえて9月後半に種まきしてみましたら、
やはりちゃんとできました!これは今年に限った事と思います。
二十日大根は名前の通り、短期間で大きくなるので、ギリギリセーフというところです。
大根は完全に諦めています。笑
関東以南だと、冬野菜もこれからどんどん穫れるだろうから、とてもうらやましいです。

カシラダカ、今年も群れでたくさん来ました。きっとこの後、南下する群れもあると思います。
神戸にもカシラダカたちがたくさん渡るといいですね。
返信する
Unknown (takaちゃん!(^^)! !(^^)!)
2023-11-11 08:55:07
おはようございます!
カシラダカは、以前一度だけ見ましたが、群れでは有りませんでした。  こんな群れが見てみたいです。
動画撮るようになってからは、種は追わなくなりましたが、ホントは色々な野鳥を動画に収めたいです。
叶わぬ 夢か??  テへッ
返信する
takaちゃんさんへ (ここあ)
2023-11-11 10:55:46
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
カシラダカはこちらの地方には群れでいつも来てくれます。
地方や地域によって個別に来たりするのでしょうか?
多くは群れで来る方が多いかもしれませんね。
それとも、群れで来ても、一瞬1羽だけはぐれたかもしれないですね。
同じ鳥でも、北国を選ぶ鳥たちもあれば、南国を選ぶ鳥たちもいて、不思議ですね。
今季の冬鳥とはどんな出会いがあるか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事