秋の深まる公園に、少しずつ小鳥が増えてきました。
留鳥のシジュウカラはいつもこの公園のアイドルで、
ここで繁殖し、子育てしています。
ここは彼らのお家であり、遊び場であり、餌場です。
長いネクタイが一段と太いのはオスの印です。
同じ個体です。
桜の枝がお気に入りで、よく止まっています。
葉があれば秋らしくて映えるのですが、
葉が落ちてしまいました。
背景の紅葉が彩りを添えてくれました。
一方、同じカラ類でもヒガラは山で生まれ育ち、
秋に涼しくなった里へ下りて来て、ここにしばらく落ち着きます。
雪が降り、餌がなくなると、餌のある場所に移動するようです。
(先日アップしたヒガラたちと同じ群れの可能性があります。)
ヒガラはシジュウカラに似ていますが、
カラ類の中では一番小さいです。
特にそっくりな三兄弟を比べてみると、
シジュウカラ > コガラ > ヒガラ
名前と違い、ヒガラが一番小さいのです。
胸の三角巾が目印のヒガラ。
とてもすばしっこいのが撮影者泣かせです。
餌があるとじっとしてくれることもありますが、
とにかくよく動きます。
この日も10羽ほどいましたよ。
今は虫や木の実を食べて栄養をつけています。
今年はヤマガラも数羽来ていましたから、
あとはコガラが来てほしいところです。
ここ数年、コガラは全く姿を見せなくなりました。
元々里山や山の方が多いのですが、この公園にはほぼ毎年
来てくれていた時期がありました。
ズミの木に小鳥の巣を発見しました。とても小さめです。
夏までは葉に隠されて、外からは全く気づきませんでした。
もしかするとシジュウカラの巣だったかも。
園内の他の木に営巣する事が多いですが、
今年初めてズミの木に巣があるのを見つけました。
昨日は雨の一日で、気温が10℃くらいでした。
今日は晴れます。17℃くらいの予報です。
小春日和になりそうで嬉しいです。
こちらは昨日まで日中は夏日。
富士山の雪も解けてしまいましたよ。
今週末あたりから平年気温に戻りそうな気配です。
シジュウカラとヒガラ・コガラ、大きさを特に意識したことはなかったのですが、確かにそうですね。
野鳥たちも食欲の秋。
これから雪が深くなると餌探しに苦労しそうですね。
いつもコメントをありがとうございます。
今日の雨がきつかけとなって、明日からこちらは雪マークが付きました。
でも、気温次第では雨になるかもしれません。いよいよこちらは冬が始まる感じです。
今年は暖冬と言われていますが、期待外れにならないように、半分だけ信じます。笑
ヒガラを見ていると、シジュウカラは大きいなと感じる事があります。
コガラはなかな来ないのですが、以前、3種類一度に来た年がありました。
そのときは、ここに更にヤマガラもいたらあ。。。なんて贅沢な事を思った記憶があります。
これから冬を迎えて、貯食しないシジュウカラやヒガラはどうするのかなと思いますが、
あちこち移動しながら、元気に生きていてほしいですね。