ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

焼き菓子のSMITH&新しい卵焼き器

2020-11-25 06:04:23 | お店紹介

日曜日の午後、娘の用事で弘前市に行きましたが、

そのついでに、以前から行ってみたかったお店へ。

場所を検索せず、大まかな理解ででかけたら、

案の定迷ってしまいました。笑

(詰めが甘い。いつもです。ハハハ・・・

気を取り直し、ググってみて、ようやく到着。

小さいけれど、素敵な焼き菓子専門店。

名前もおしゃれ「SMITH」さん。

(名前の由来がわかりません。

そういえば、SMITHはアメリカで一番多い姓だと

聞いた事があります。でも、経営しているのは日本人です。笑)

 

手前は「野菜のキッシュ」、

左は「栗のタルト」、右は「サツマイモのタルト」。

どちらも優しい味で、おいしかったです。

他にクッキー類、ドリンク類、パイ類もあります。

季節によってお菓子は変わると思います。

 

いつかまた行きたいと思うお店でした。

 

 

***

 

数ヶ月前に、今まで使っていた卵焼き器の柄が

ぐらぐらになって、使いにくくなりました。

最近は卵焼きを作るとき、

代わりにフライパンを使っていましたが、

どうも形がきれいにならないので、

思い切って買い替えました。

 

念願の銅製の卵焼き器。

地元には無かったので、通販で買いましたが、

ポイントで間に合いました。

 

銅製は初めて使います。ちょっとドキドキ。笑

使い始めと、使った後のお手入れ法をよく読んで、

禁止事項も確かめて・・・。

(柄の部分に、添付の細い釘を自分で打つのです。

柄の銅部分のボッチがそれです。力が要るので夫にやってもらいました。)

 

さて、うまく卵焼きを作れるでしょうか?!

 

 

数日後に使ってみたら、意外と使いやすかったです。

銅は熱伝導率がとても高いので、

うっかりすると焦げやすいらしいです。

くっつくかとも思いましたが、大丈夫でした。

これから卵焼き作りがますます楽しみです♪

 

卵焼きと言えば、味が各ご家庭で違うと思いますが、

あなたは卵焼きに砂糖は入れますか?

それとも全く入れない派ですか?

あるいは、だし巻き派ですか?

私は、砂糖が入ったほんのり甘い卵焼きが好きです。

子供時代からそうでしたよ。懐かしい味。

だし巻き卵も好きですが、

巻く時に気を遣いますし、なかなか理想の味には

ならないです。だし巻き卵は難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2020-11-25 07:06:13
おはようございます。
3種のスィーツ、美味しそう!!
銅製の卵焼き器、これからも活躍しそうですね。
卵焼き大好きですよ!!
大阪の実家では、少し砂糖が入ってましたが、今は砂糖無しです。
好みは、だし巻き卵かな!!お酒にも合うし!
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2020-11-25 08:59:59
ソングバードさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
ソングバードさんは、今はだし巻き卵が一番お好きなのですね。やはり私も年々だし巻き卵派になってきました。なんとも言えないまったりとして安心感のあるおいしさですもんね。
これがうまく作れたら最高なんですけどね。決まったレシピを持っていなくて、適当に作るので、いつも違う味になってしまいます。(^^;)納得できるだし巻き卵まで、道のりは遠そうです。銅製卵焼き器を使いこなせるまでがんばりまーす! 6笑
返信する
こんにちは (ロメオ)
2020-11-25 13:27:12
美味しそうなケーキですね!ここあさん、どれも少しずつ味見されたのですね。
銅製の玉子焼き器、使い勝手が良さそうですね。
実は、私は四角い玉子焼き器だとうまく焼けません。
いつも普通の丸いフライパンを使っています。

鶏ハム、美味しくできました!
沸騰したお湯に入れて1時間、しっとりできました。
いつもは、ラップにくるんでゆでていたのですが、断然お手軽で、鍋も汚れませんね。
良い料理法を教えていただいて、ありがとうございます。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2020-11-25 14:30:20
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
我が家は必ず少しずつシェアして食べる事になっていて、それが暗黙の了解になっているんですよ。全部食べてみました。今回一番好きだったのはキッシュでした。野菜たっぷり、甘くなくておいしかったです。

鶏ハム、おいしくしっとりとできて良かったですね。そのまま食べてもおいしいし、そこから更に応用もききそうですし、たくさん作っておくと保存もできて、言うことなしです。これを最初に考えた方はすばらしいですよね。どなたなんだろう?!ありがたや、ありがたや。^^
返信する
こんばんは (ミルク)
2020-11-25 19:21:14
ここあさんの居住地が、わかりませんが、
弘前まで、どのくらいで行けますの?
美味しいものは、遠くても・・・のタイプですか?
全部美味しそうですが、さつま芋のタルトが好きかな。
卵焼き器、使いやすそうですね。厚焼き玉子美味しく出来そう♪

今朝、息子のお弁当に卵焼き。ホッとプレートでやってみました(^-^;
薄く焼いて、くるくると上手く巻けました。
ちょうど、フライパンと、同じような大きさですから。
返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2020-11-25 20:49:57
ミルクさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
弘前市までは、経路にもよりますが、早くて40分、遅くて50分くらい、小一時間くらいですね。おいしいものは、遠いと行かない方です。(笑)
弘前市も用事のついでが多いです。だいたい近場で買い物が多いですよ。

銅製も意外と使いやすくて良かったです。暑焼き卵はそこそこおいしく焼けました。^^

ホットプレートで卵焼き!これは考えた事がないですね。小型のプレートなのでしょうね。私はどうも四角くないと上手に焼けないんですよね。フライパンで焼くと形がそのときによって変になってしまいます。^^;

返信する

コメントを投稿