ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

再びコガラ

2019-12-22 06:27:46 | 

エナガに会えた同じ日にコガラにも会いました。

コガラは、エナガの群れの近くにいました。

 

 

こ左がコガラ、右がエナガ。

両者似たような色合いですが、

やはり尾の長さが随分違いますね。

 

コガラの目は、黒い部分にあるので、

目に光が入らないと、どこにあるかわかりませんよね。

(光を入れられなかったです。残念。)

止まっていたのは桜の木の枝です。

コガラの胸の羽毛が少しオレンジがかっていますね。

背景はナナカマドのオレンジ色です。

 

 

 

コガラの後頭部と背中です。

シジュウカラのように黄緑色ではなく、

白と灰色のストライプのようになっていて、

これはこれでステキですね。

 

 

最後は、お馴染みのシジュウカラ。

 

ナナカマドだと思いますが、幹に止まりました。

たとえ小鳥たちに会えない日でも、この子たちなら

ほぼいてくれるので、私には喜びの子たちです。

 

***

 

今日は「クリスマス礼拝」の日です。

12/24でも25でもなく、

アドベントの第4週目の日曜日が必ず「クリスマス礼拝」です。

そして、今日は冬至でもありますね。

 

24日はイヴ礼拝が行われる教会が多いですが、

うちの教会は、今年はコンサートをします。

いつもはクラシカルな音楽のコンサートが多いですが、

今年はかなり趣を変えて、

団塊の世代の方々には特に懐かしいと思われるような

フォークギターと歌とトークのコンサートです。

楽しみです♪

 

 

ここあでした。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここあさんへ (ミルク)
2019-12-22 08:46:53
おはようございます。
会いたいと念じていると、会えるものなんでしょうか。
ここあさんの気持ちが小鳥さんに通じているのかな?
(((o(*゚▽゚*)o)))♡かわいいですね~
返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2019-12-22 09:03:38
ミルクさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
そうですね・・・どうなんでしょうね?そうだといいですね。
先日会ったヒレンジャクなどは、毎年のように、今冬は会えるかな~?なんて思い続けて25年でしたが、会いたくても未だに会えていない小鳥もありますね。
時々、心の中で「今日もいろんな小鳥と会えますように」と祈りながら公園に行く事はありますが、最近は、どんな鳥(珍しくない身近な小鳥でも)も、そこに居てくれることを感謝しなきゃなあ・・・と思うようになってきました。特に小さな小鳥はかわいいですね。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2019-12-22 15:07:33
コガラとナナカマドの赤い実、ステキな光景ですね。
ここあさんの地域では、コガラは一年中見られるのでしょうか。

いよいよクリスマス、教会の一大イベントですね。
フォークギターを鳴らしてのコンサート、どんな曲が登場したのか教えてくださいね。
真っ先に浮かぶのは「名残り雪」?
返信する
Unknown (satineko)
2019-12-22 15:24:51
こんにちは。
コガラは小さくて可愛いですね。
頭の黒い鳥は目が写し難いのが残念ですね。
ナナカマドのオレンジ色の背景がコガラを引き立てて良いですね。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2019-12-22 17:31:35
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
私の地域では、コガラは年中見られますね。公園でも、里山でも多く見られました。特に公園で頻繁に見られたのは不思議でした。来年も今年のように多いかどうか、興味があるところです。
今日はクリスマス礼拝で合唱しましたよ。女声+牧師で。変な構成ですよね。男性は合唱が苦手な方が多いので、こうなりました。(笑)
火曜日のコンサートは、何を歌うのか知らされていないのですが、オリジナル曲の多い方なので、その中から選曲されるかもしれませんね。「なごり雪」、私も好きですよ。イルカさんのファンだった時期もありました♪
返信する
satinekoさんへ (ここあ)
2019-12-22 18:10:15
satinekoさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
カラ類はほとんどが頭が黒いので、目になかなか光が入らない事がありますよね。光が入ると、表情もますます生き生きとするし、かわいくもなります。たまたま光が入る事もあって、それはとてもラッキーで嬉しく思いますね。背景がナナカマドだったのもラッキーでした♪ 
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2019-12-22 22:24:03
一番上の写真、「コガラの尻尾を伸ばしたらエナガ」
(^^)両方とも可愛いですね。
コガラ、一度みたいですが、東京にはいないかな?
コガラは小柄で可愛らしいですね。
シジュウカラは我が家の庭にも来ます。
ひまわりの種を置いているので、今日は5羽来ました。
返信する
ホロホロさんへ (ここあ)
2019-12-23 08:37:58
ホロホロさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
そうなんですよ。尾を見なかったら、意外と似ているコガラとエナガですよね。今回、発見してしまいましたよ。
確かにコガラは小柄ですよね(笑)。それじゃ、ヒガラってどんな由来かと思ったら、ツツピンという鳴き声→ヒンカラ→ヒガラ、という由来らしいですね。知りませんでした。
庭にシジュウカラが来てくれていいですね。我が家は小さな庭がありますが、居間から庭が見られないので残念です。我が家の居間からは、隣家の庭が見られるので、そこにくる小鳥を少し見る事ができます。えさ台や巣箱などを取り付けてみたいですね。
返信する

コメントを投稿