ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

エナガの成鳥と幼鳥&昆虫

2021-06-30 06:16:27 | 

先週、以前紹介したバラ園の近くの里山で、

エナガの群れに出会いました。久しぶりです。

 

 

群れの中には幼鳥がたくさんいましたが、

この子は成鳥のように見えます。

 

 

ここは針葉樹と広葉樹の入り交じった森。

 

よく見ると、葉につかまり立ちしてますね。

 

 

虫でも食べていたのでしょうか。

 

 

 

別個体です。飛び出しましたよ。

 

 

こちらも別の個体です。

幼鳥のように見えますが、はっきりしません。

暗い場所だったので、顔がわかりにくいですね。

 

 

こちらは明らかに幼鳥です。

まぶたがほんのり赤みが差しています。

子供なのに、アイシャドーを塗ったように見えて面白いですね。

成鳥になると黄色くなります。

 

 

この写真はかなりピントが甘いのと、枝被りでしたが、

かわいい姿だったのでアップしました。^^

 

 

***

 

同じ場所にあった植物です。

カワラナデシコ

 

 

変わった実がありましたが、何でしょう??

 

 

ここから2枚の写真は、昆虫(蛾)です。

苦手な方はスルーして下さいね。

 

 

ピントが合いませんでしたが、初見なので載せました。

これは「タケノホソクロバ」です。

上がメス、下がオス(触角が太い)です。

触角がブルーに光ってきれいでした。

 

 

 

こちらは1ヶ月以上前に撮った蛾の写真です。

別の里山で撮りました。

調べてみると、「オオゴマダラエダシャク」ではないかと。

エダシャクの仲間もたくさんあって、

とても似ているものもあり、迷いました。

カノコガより少し大きかった記憶があります。

 

やはり、公園より里山の方が生き物が多いですね。

 

目が悪くて(老化)、その時はピントが合っていると思って満足しても、

家で画像を整理していると、がっかりすることが多くなりましたよ。

何枚も撮っておくんだったと後悔してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ロメオ)
2021-06-30 10:52:11
エナガの親鳥、羽に艶がなくなって子育ての苦労がしのばれます。
換羽で新しい羽に変わるまでしばらくの辛抱ですね。
瞼の赤いエナガの幼鳥、親鳥に見守られて元気いっぱいですね。
昆虫や野の花の撮影は、小さいものが多くて、老眼には厳しいですよね。
さらに老眼が進んでしまい、遠近両用で何か眼鏡を作り替えないといけない時期です。

ブックマークにここあさんのブログを載せたいのですが、いかかでしょうか。
不都合がなければよろしくお願いします。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2021-06-30 15:33:47
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
久しぶりのエナガの群れに会えました。いつも行く公園には昨年の秋以来エナガが来なくなって、
春にもなかなか来てくれず、ようやくの出会いです。
普段見慣れている小鳥でも、久しぶりだと本当に嬉しいものですね。
老眼は受け入れるしかないですね。元々近眼なので、私も遠近両用のメガネが必要かな。
以前、合わないメガネで体調が悪くなった事があり、新しいメガネを作るのに躊躇しています。
でも、そのうち作らなくてはいけませんね。^^

そう言えば、ブログのⅡを開始して以来、ブックマークは放置していました。笑
そちらのブックマークに載せて頂けるなんて、嬉しい事です。よろしくお願い致しますね♪
ロメオさんのブログもこちらのブログに載せたいと思います。
返信する

コメントを投稿