ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

里山の植物

2021-06-29 06:14:25 | 植物

昨日の続きです。

 

里山にはいろんな花や木がありますが、

初めて見たものもありました。

 

これは何かと思いましたが、どうやらヒョウタンボクの実のようです。

花は見た事がありますが、実がこんなに真っ赤とは知りませんでした。

ヒョウタンのような形の実だから

こんな名前が付いたそうですよ。

これ、有毒なので要注意です。

 

 

 

グミの実

見た事はあっても、食べた事がありません。

甘酸っぱいのかな?

食べてみたい実の一つです。

 

 

フデリンドウ

ここで見たフデリンドウはかなり小さくて(幅も高さも1cmほど)、

見逃してしまいそうでした。

以前山で見たフデリンドウはもっと大きかったのですが、

ここは綺麗に刈られた場所なので、

小さくしか育たなかったのかもしれません。

 

 

里山にもヤマアジサイがいくらかありました。

 

薄い赤紫色

 

 

こちらは色が少し青みがかっていますね。

アジサイは土の性質で色が変化するので、

同じ品種でも色が違ったりして楽しいですね。

 

 

まだツツジがありました。きれいです。

私はツツジ、サツキ、アザレアの違いがわかりません。

これは大きめの花でしたよ。

 

***

 

 

昨日も28℃で、畑で作業していると、

背中がジリジリしてきました。

作業後のお楽しみの鳥見も、雑木林が静まりかえり、

ここも早くも夏枯れなのかもしれません。

暑い日の雑木林の日陰は本当にありがたくて、

いい風が吹いていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2021-06-29 06:34:25
おはようございます。
ヒョウタンボク、なるほど!!
もちろん初めて見る木の実ですが、こちらでは見かけないです。
毒があるんですか!要注意ですね。
フデリンドウ、MFの野草園で毎年見られたのですが、コロナ禍で2年続けて閉園のため、最近ご無沙汰の花なんです。可愛いですね。
ヤマアジサイも綺麗!!
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2021-06-29 10:47:26
ソングバードさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
ヒョウタンボクの花は、クリーム色の細い花びらで、ハニーサックル(スイカズラ類)のような変わった形です。
こんなヒョウタンのような実が生るとはしりませんでした。最初、食べられそうな実に見えたので、
危ない、危ない、と思いました。笑
フデリンドウは山に行くとたまに出会いますが、少ないですね。
今回はあまりに小さすぎて、踏みそうになりました。きっと、ここを訪れた方々も、
知らずに歩いていたかもしれませんね。それでもちゃんと咲いていて、意外と強いのかもと思いました。
返信する

コメントを投稿