ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

柳とコガラ

2020-05-05 05:57:30 | 

在庫写真が続きます。

私のブログでは出演率が高い小鳥です。

 

池の脇にたくさんあるネコヤナギの木、

すっかり灰色の花芽はグリーンの花になり、

小鳥たちが食べに来ているようです。

 

黒いベレー帽をかぶったこの子は「コガラ」ちゃん。

シジュウカラやヤマガラなどの仲間です。

 

シジュウカラより少し小さめ、

ヒガラより少し大きめのかわいい子。

シジュウカラと違って、雄と雌の区別がわかりません。

 

 

胸には黒いネクタイはありません。

嘴の下の喉にちょこんと黒い部分があります。

 

この子はあまり人を恐れず、

近くに人がいても、逃げる事がありません。

 

 

シジュウカラは背中に黄緑がありますが、

コガラは灰色です。

 

 

 

最後はかわいいおちりでございますよ。

 

見て! このおちりのかわいいこと。

おむつ付けてるヨチヨチ歩きの赤ちゃんみたい。

 

体がとても軽いので、柳の枝にも平気でぶら下がり、

枝も折れたりせず、しなやかに曲がります。

 

コガラ(小雀)

スズメ目 シジュウカラ科 コガラ属

全長12.5㎝ 留鳥

 

(ちなみにシジュウカラは14.5㎝、ヤマガラは15㎝。

ヒガラはカラ類では11㎝で最も小さいです。)

 

***

 

昨日は、こちらも夏日(25℃)。

一昨日は、地域によっては30℃以上になりました!

急な気温上昇は、家の中でも体に堪えますよね。

 

ところが、今日は昨日より10℃低くなります。

アップダウンが激し過ぎますね。

 

そろそろ畑に行かなくては・・・。

種苗店やHCなどで苗を買っていますが、

今年は入荷が遅いように感じましたが、

やはりコロナの影響?

ようやくたくさん出回るようになりました。

苗や種を買いに行かなくては。

(自家採取の種だけでは足りないので。)

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここあさん、こんにちは! (takaちゃん( ^)o(^ ))
2020-05-06 08:25:08
これが「コガラ」と云う鳥ですか。  まだ見た事ありません。  多分、当地には飛来しない野鳥だと思います。  鳥を探して何千里(笑) なのに見ないと言う事は、絶対そうだと思います。(笑)  こうして野鳥撮影をして見ると、旅行のお供にカメラを携帯し、地方、地方の野鳥を撮る楽しみが、有るのかな。
返信する
takaちゃんさんへ (ここあ)
2020-05-06 12:30:50
takaちゃんさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
コガラは、全国にいると思いますが、どちらかというと里山とか高地に多いと思います。北海道や青森では公園でも見られますが、島根ではきっと山がちな所に行くと会える可能性は高いと思いますよ。一見シジュウカラのような大きさと形ですが、ネクタイですぐに見分けられるので、わかります。とても愛らしい小鳥です。会えるといいですね。
今はコロナで県を越えて出かけるのは難しいでしょうけれど、解放されてから、是非撮影旅行に行きたいものですよね。
返信する

コメントを投稿