ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

エゾムシクイ

2020-05-07 05:57:07 | 

今日も在庫写真の続きになります。

 

4月に池のほとりで見つけた小鳥です。

 

一見ウグイスかな?と思いましたが、

その割に眉の白線が長く、濃いので、

ウグイスではなく、ムシクイの仲間だと思いました。

 

その時はわからなかったので、図鑑やネットで調べました。

 

後ろ姿はどの子もかわいいですね。

脚がピンクです。

 

 

 

下嘴がオレンジではなく、頭の上の白っぽい線がないので、

この時点で「センダイムシクイ」ではないですね。

羽に2本の白帯があり、下嘴が黒褐色という点で、

「エゾムシクイ」ではないかという一応の結論です。

(一応、FBの鳥サイトの方々に確認しましたら、

エゾムシクイの可能性は高いとの事でした。)

 

ムシクイ類は、私には難し過ぎます。(><)

 

エゾムシクイ(蝦夷虫食)

スズメ目 ムシクイ科 全長12㎝  

夏鳥(本州中部以北、四国の亜高山帯)

「ヒーツーキー」「ヒッ、ピッ」と鳴く

 

 

 

ちなみにウグイスです。

ウグイスは眉の白線も薄く、

羽には白線もありません。

何より鳴き声がムシクイとは大きな違いがあります。

 

 

私の地域は、エゾムシクイよりもセンダイムシクイの方が

見られる機会が多いように思います。

ムシクイ類を見分けられるように

もっと勉強しなくては・・・。

 

 

池の周りの遊歩道で見つけた花木です。

 

「オオカメノキ」ではないかと思います。

この季節にあじさいに似た花があると思って驚きました。

夏には赤い実ができるそうです。

 

***

 

 

 

 

庭の大きな木を切ったお陰で、

去年まで咲かなかった赤いチューリップが2本開花。

他の花たちも、去年より元気に咲いています。

 

 

***

 

 

私の県は今日から「外出自粛」と「商業自粛」の

要請が緩和されます。

三密を避けてのいろんな外出はできるのです。

が、コロナウイルス自体が消えたわけではないので、

これからが肝心ですよね。

三密を避ける、マスク、消毒、手洗い。

県を越えた出入り自粛については、今後も続けていかないと

危険な感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ロメオ)
2020-05-07 10:47:59
動きの速いムシクイ、みごとに撮影されましたね。
私もいまだにムシクイの仲間の詳しい識別ができません・・・本当に難しいですよね。

青森県の規制はかなり緩和されるのですね。少しずつ平和な日々に戻れますように。
兵庫も感染者数が一桁の日が続いていますが、GW明けで緊張が緩んでどうなるでしょうか。
まだまだ油断は禁物ですよね。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2020-05-07 15:52:04
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
こちらにもムシクイ類が少しだけ入ってきました。センダイムシクイが多いのですが、エゾムシクイに会えて嬉しかったです。今回も苦心しましたが、改めて勉強できて良かったです。
でも、オオムシクイ、ムシクイ、メボソムシクイ・・・まだまだたくさんのムシクイたちがいますから、多分もっと勉強しないとわからないです。もっとも、これらに会う確率はそう高くないと思う私の地域なんですけどね。

こちら、今日から緩和なのですが、かえって怖いです。今日を境に、あちこちの飲食店が通常営業し、お酒を含んだ夜の飲食も普通に戻るというので、これからどうなるやら。。。と思って心配しています。学校も休校だったのが、時差登校となる学校や、普通に登校する所など様々です。
こちらの罹患の原因は、外国帰りの方、他県から入った方、他県に出かけた方が持ち帰ったというのがすべてなので、今日からそれが解禁となると、また同じ繰り返しかと心配になります。一応、県では、この点では同じように自粛して、と言っていますけどね。みんなの協力が無いと難しい事ですね。
返信する

コメントを投稿