ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

冷麺&チキンと野菜のグリル&メロンの漬物

2023-08-11 05:56:49 | 料理

暑い日は熱い食べ物や、火を使う料理はしたくないですね。

こちらの地方も連日の猛暑日で(昨日はこちらは39℃!!)

台所に立つのも嫌な時があります。

 

ある暑かった日のお昼は、久しぶりの冷麺にしました。

盛岡冷麺」という袋麺が売られています。

 

具はあり合わせで、スイカもなかったですが、

おいしく頂きました。

麺も1~2分でゆであがりますし、スープは水で溶かせばいいので、

素麺と同じに作れます。

スープは酸味と辛みが適度にあり、夏にぴったりですし、

冬には温麺にしたらいいので、1年中食べられます。

「盛岡冷麺」は、東北でしか売られていないでしょうか?

 

 

別の夜のご飯は、火を使わず、全部オーブンに任せました。

 

自家製野菜やカボチャ、チキンを一度に焼きました。

味は塩とコショウがメインで、チキンにはドライバジルも振りました。

オリーブオイルをかけて20分~30分焼いて完成です。

オーブンに入れている間には別のことができていいですよ。

 

 

先日母からもらったメロンですが、

残念ながらおいしくなかったのです。収穫を早まったかな??

それで捨てるのも勿体ないので、漬物にしました。

 

味噌漬けです。

産直には実すぐりした小さなメロンが漬物用に売られていますが、

ここまで大きくなったら、メロンの独特の味があるので、

漬物にはやはりまだ甘くない実がいいかもしれません。

昔、祖母がスイカの白い部分を漬物にしてくれました。

それはとてもおいしかった記憶があります。

 

 

***

 

先程も書きましたが、39℃は新記録で、

弘前市は39.3℃になりました。こちらも新記録です。

昨日は救急車がよく何回も通るので、

つい熱中症の患者さんかなと思ってしまいました。

今日も35℃予報です。まだまだ油断できない暑さが続きそうです。

 

今日は「山の日」ですね。

標高の高い山はさぞ涼しいだろうなと想像しています。

それに夏の暑さを避けて、野鳥たちが山に避難しています。

涼しい山で鳥撮りができたら最高ですよね。

でも、慣れていないので、そこまで行くのがキツいです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和スイーツ店「マヴィ」へ | トップ | タマネギの収穫&秋もそこま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事