ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

初めて見たシロテンハナムグリ

2023-09-05 05:52:38 | 生き物

ネタが全然ないので、時々の投稿になります。^^

今日は、先日庭に来てくれた昆虫をアップします。

(昆虫が苦手の方、ごめんなさい。

ハナムグリ類は甲虫なので、かわいいですよ。)

 

 

その昆虫の名は「シロテンハナムグリ」です。

たぶん日本のあちこちにいるかもしれませんね。

私は初めて見ましたから、記念撮影です。笑

まずは正面から。

 

光の加減で暗くなりましたが、

大きさ2㎝ほど、カブトムシっぽい姿。

名前の由来通り、体に白い斑点がついています。

 

後ろ姿には日が当たって、一層つやつやです。

(たまたま夕方に庭に出たらこの子がいました)

メタルの銅色のような渋い色。

一体ここで何をしていたのでしょう?

 

実は私、ハナムグリやカナブンを直接見た事はあまりないのです。

多くは小型のバラの大敵コガネムシばかり。

なので、こんなに大きなハナムグリに遭ったのが

嬉しいのでした。

 

シロテンハナムグリ 

コガネムシ科の甲虫、日本や台湾の一部に棲息。

大きさ16-25mm 花より樹液や果実に集まる。

 

道理で花壇では見当たらず、こんな板塀にいたわけですが、

ここには果物も樹液もないので、一休みしていたのでしょうね。

ハナムグリさんだって、この暑さでは参ってしまいますね。

 

***

 

「虫」と言えば、8月に我が家は「蟻」の被害に遭いました。

今までは茶色の小さな蟻が入って来たりしていましたが、

今回は黒い5ミリくらいの蟻たちで、

一体どこから入ったのかわかりませんでした。

原因となりそうな隙間にコーキング剤を入れたり、

砂糖などの甘い食べ物の近くを点検したりと大変でした。

たまたまいた小さな蜘蛛たちが蜘蛛の巣を作り、

そこにたくさんの蟻たちがかかっていたので、

とても助かりました。

我が家は蜘蛛を見つけても生かして、

虫退治してもらったりしています。

昔は嫌いだった蜘蛛も段々と愛着が湧きました。

畑でも家でも、益虫には感謝です。

 

ネタが見つかるまで、しばらくゆるゆる投稿です。

皆様のところには訪問させていただきますね。

 

それから、風邪が流行っているようです。

喉の痛み、発熱、咳などの症状が出ても、

抗原検査が陰性と出る人が結構いるようです。

うちの夫は現在風邪を引いています。長引いています。

一応受けた抗原検査では陰性でした。

熱が出なくても検査が陽性に出る方もいるようですし。

皆様もどうぞお気を付けてお過ごし下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きナス大好き! | トップ | ホーリーバジルの収穫、から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事