ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

コヨシキリ、さえずりも快調!

2022-06-15 06:26:49 | 

川原に行った時、またコヨシキリに会いました。

 

見て下さい。かなり大きく口を開けてさえずっています。

16㎝前後の小さな体に合わないほどの

口の開け方ですね。笑

こんな声で鳴いています。

コヨシキリの鳴き声

オオヨシキリの特徴的な鳴き声とは少し違いますが、

せわしなく鳴く点は似ているかもしれませんね。

 

 

しばらくすると、隣の樹木の花に止まりました。

この木は何でしょうか。

恐らく赤い実が生る木だと記憶しています。

 

 

 

 

こちらに気づくも。。。

 

 

ますます大きく口を開けて、高らかにさえずりました。

この子はいつの間にやら人慣れしているようです。

ここに通って数年、こんな大胆なコヨシキリは初めてです。

 

秋が来るまでに子育てを終えてふるさとに帰って、

来年の5月頃また戻って来た時に、

この川原は自然がどのくらい残されているでしょうか。

来年の春に、またここのコヨシキリの報告ができることを願います。

 

 

***

 

今年も梅仕事が始まりましたよ。

梅シロップと簡単な梅干し作りです。

今度まとめてアップしていきますね。

 

6月にしては涼しくて変な天気ですが、

(私にはありがたいですが、作物には厳しいですね。)

今週末には28℃前後まで上がり、蒸し暑くなるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2022-06-15 10:23:24
コヨシキリの声を聞いてきました。
私が聞いているのは。オオヨシキリのようです。
畑の下側に、減反田んぼが葦原になってます、
いつも鳴いているのですが、とにかくうるさいんです(*_*;
姿を見ることはないので、画像など見ると、みたくない(醜い)ですね~。
ここあさんも、クマさんに気を付けて観察してくださいね!
返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2022-06-15 15:04:11
ミル減と減とクさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
オオヨシキリはギョギョシ、ギョギョシと、とにかくけたたましい鳴き声レらもなので、うるさいですよね。
夏に聞くと、余計に暑苦しく感じてしまいます。オスが鳴くのですが、縄張宣言と繁殖の為なので、仕方がないと思っています。^^;
コヨシキリはオオヨシキリに比べると、まだ上品で、音量はそう多くありません。コヨシキリの方が見た目もかわいいので、得してしまいますよね。
川原の環境が変わろうとしているので、来年はもしかすると、シーンとした川原になるかもしれません。
生き物にも人間にも、住みにくい地球環境になってしまいました。
返信する
Unknown (ロメオ)
2022-06-15 16:15:18
ここあさん、こんにちは。
コヨシキリも大きく口を開けて歌うのですね。
大小と名前が付けられていますが、オオヨシキリの弟分みたいなかんじでしょうか?
まだ見たことはありませんが、神戸近郊にも越冬に少数が来るらしいです。

こちらは昨日梅雨入り宣伝でした。
いまのところ雨はそれほど降らず涼しい曇りが続きます。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2022-06-15 18:08:08
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
コヨシキリは、オオヨシキリより数は少ないのでしょうね。私も身近にいるのを知ったのは数年前でした。
オオヨシキリより小さく、声も高くないので、なんとなくコヨシキリの方がかわいく見えて来ます。笑
セッカに似ていますが、私はセッカを生で見た事がなく、私もいつかセッカを見たいです。
ロメオさんもコヨシキリに会えるといいですね。
こちらも先ほど梅雨入りしたと報告がありました。夕方から雨が降っていますが、肌寒くて変な6月が続いています。風邪引きそうです。笑
返信する

コメントを投稿