ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

今年初撮りのカッコウ&その他の小鳥

2022-06-16 06:07:39 | 

コヨシキリのいた川原の話の続きです。

 

コヨシキリ、オオヨシキリに次いで元気に鳴いているのは、

夏の代表格のような鳥のカッコウです。

カッコウ、カッコウのリズムが、とても心地よい速さで、

精神安定にもいいような感じがします。

(時には けたたましくピピピピピピ・・・と鳴くと、

何事かと思うことがありますけどね。)

 

 

今年初撮りのカッコウ(オス)

これ1枚しか撮れませんでした。

カップルなのか、2羽追いかけっこしていました。

ご存じのように、カッコウは自分で営巣したり、

抱卵したりしません。オオヨシキリなどの鳥に托卵します。

この川原にはオオヨシキリが複数いるので、

カッコウも安心して托卵するのですが、

生まれた自分の子供の事は、

カッコウは全く気にしないのでしょうか??

不思議ですよね。

 

 

朽ち果てた高い木の枝にコムクドリのオスが1羽。

餌のようなものを咥えています。

この後、降りて来て、メスのいる所に近づきました。

 

 

こちらはコムクドリのメス。

草むらで餌を探していたみたいです。

近くに巣があるのかもしれません。

 

 

 

こちらはお一人様のヒヨドリ。

ナナカマドの実が好きですが、

まだ青いせいか食べていませんでした。

昨年はアメリカシロヒトリ(蛾)に全滅したナナカマド。

今年は被害が多くないように願います。

ナナカマドの実は、冬には小鳥の貴重な餌になりますよ。

 

 

近くの公園の山桑も色づき始めました。

これが黒くなると食べ時です。

畑の近くにもたくさんあって、毎年採取しています。

 

 

 

公園の池に、気の早い花菖蒲が1本だけ咲きました。

花の脈が繊細できれいですね。

 

 

***

 

 

昨日は雨予報で、ずっと曇り空でした。

案の定、昨日東北北部も梅雨入りしたと報告されました。

昨年より少し早く、例年より少し遅いとのことです。

昨日も家の中は肌寒くて(外は21℃)、

さすがにストーブは点けませんでしたが、

1枚余計に上着を着てしまいました。

風邪を引かないようにしなくてはと思いましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2022-06-16 06:25:20
おはようございます。
林に鳴り響くカッコウの囀り、いいですねぇ~!!
今シーズンはまだカッコウに会えてないので、早く会いたくなりました。
托卵されたオオヨシキリは自分より大きな雛を育てることになり大変ですね。
コムクも子育て真っ最中?もうすぐ賑やかになりそうですね。
花菖蒲が綺麗!!こちらもそろそろ見頃のピークでしょうか。
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2022-06-16 10:20:32
ソングバードさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
私の地域では、カッコウは結構よく見かけます。去年は我が家の電線に止まって鳴いていましたよ。今年は来てくれるかな?
ソングバードさんも早くカッコウに会えるといいですね。
オオヨシキリなどの托卵相手があってのカッコウなので、オオヨシキリも減ると、カッコウも減って困りますよね。
そんなことも考えて、この川原の自然は失われてほしくないです。
そちらは花菖蒲が見頃になるのですね。やはりこちらとは半月ほどのズレがありますね。
梅雨中ですが、きれいな花を見て、撮って、楽しみましょう。 !(^^)!
返信する
Unknown (ロメオ)
2022-06-16 14:05:47
ここあさん、こんにちは。
カッコウの鳴き声、北海道では夏の風物詩でしたが、こちらではめったに聞けません。
街中の消防署の塔に止まっていたのが懐かしいです。
あの声を聴くと歌を思い出してほっとしますよね。
桑の実、野鳥たちのごちそうになりそうですね。
こちらではカワラヒワ、メジロ、ムクドリ、ヒヨドリが好んで食べています。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2022-06-16 16:32:09
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
神戸ではカッコウはあまり多くはないのですね。全国的に多いのかと思っていました。
あのゆったりとした鳴き声はホントに癒やされますよね。急ぎすぎる現代には必要な声なのかもしれませんね。
こちらでは山桑が多く、実がとても小さいです。一度普通の桑の実を食べてみたいのですが、
その辺にはなくて、食べられません。大きいとジャムにするのにも楽なのですけどね。
先日、真っ黒になった山桑を1粒食べてみると、かなり甘くておいしかったですよ。
返信する

コメントを投稿