ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

北帰行が始まった⑤ハクガン 

2023-03-17 06:08:12 | 

北帰行シリーズにまた戻って参りましたよ。

シリーズ⑤は「ハクガン」です!

 

津軽地方はお米の産地なので、田んぼが多いわけです。

雪解けが始まった田んぼから順に渡り鳥たちが採餌に来ます。

雪解けしていた田んぼを探す事数回、

一度は見ていながら撮影を逃してしまった事もあり、

今回やっと「ハクガン」を撮影できました。

 

 

ハクガンはマガンたちの群れの中にわずか19羽。

以前撮影し損なった群れは100羽近かったと思いますから、

とても小さな群れです。

 

 

少し灰色がかっている個体もいて、この子たちは若い個体?

 

 

泥の中に顔を埋めて食べるから、顔の周りは真っ黒。

たくさん食べて太って、栄養満点にして、更に北に向かいます。

 

 

 

こちらは真っ白いので成鳥のようです。

尾羽は白と黒、嘴と足はピンクです。

 

1羽が羽ばたき始めました。

羽は広げるとこんな模様になるのですね。

マガンと別のハクガンが、この子を見つめていますね。

 

 

更に大きく羽を広げて、バタバタバタ。

 

 

突然、まずマガンたちが飛び立ちました。

そして、少ししてからハクガンたちも一斉に飛び出して、

別の場所に行ってしまいました。

車が通っただけで慌てて飛び去るほどの警戒心。

マガンの方がより敏感で、つられた感じになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

岩木山を背景に、左側の中腹辺りを飛ぶハクガン、見えますか?

 

今季は諦めかけていたハクガンですが、

こうして会うことができて良かったです。

今月中には、更に北へ向かって旅立つ事でしょう。

行ってらっしゃい!

  

こちらの北帰行は続行中です。

結局今季もマガン、ハクガン、シジュウカラガン、

ヒシクイ、コクガンの

5種類を見る事ができました。

あと少しで北帰行も終わろうとしています。

カリガネ、ハイイロガンは今季も出会いがありませんでした。

これもまた晩秋に期待したいと思います。

 

 

***

 

昨日は久しぶりに小雨が降りましたが、一時的でした。

バラの鉢植えを小屋から庭へ移動させました。

なんと水もやっていないのに、休眠から目覚めて、

すでに新鮮な若葉が出ていたんです!

ちょうど良いお湿りになって良かったです。

今春は気温が高いので、こちらも何もかも早めです。

なんだか4月の気分になって、錯覚してしまいますよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2023-03-17 07:01:41
おはようございます。
再び北帰行シリーズ再開ですね。
なんだか自分が現地にいるような気分になってきそうです。
まさに雁たちの宝庫?? 夢のようです。😍
ハクガンは、以前都内の河川敷にやって来たことがあり、迷いハクガンだったようですが、警戒心も薄く、フレンドリーだったことを思い出しました。
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2023-03-17 09:29:29
ソングバードさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
はい、シリーズものが帰って来ました!でも、これが最後だと思います。笑
北帰行の時は、私もとても恵まれているなあと思います。
真冬になかなか小鳥に会えないので、渡りの水鳥たちには本当に励まされていますよ。
もうすぐ渡り終わると、いよいよ本格的な春を迎えますが、同時に夏鳥がぽつぽつり現れます。
関東にも現れたハクガン、珍しいですね。それにフレンドリーだったとは!
ハクガンも群れだとかえって警戒するのでしょうか?単独だと何かに頼りたい気持ちが強まるのでしょうかね??
返信する
Unknown (ロメオ)
2023-03-17 10:19:35
おはようございます。
ハクガンに再会できて良かったですね。
ハクガンは見たことがありませんが、雪のように見えますね。
飛翔姿も美しく撮影されていて素晴らしいです。
いますぐ東北へ行きたくなりました。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2023-03-17 11:58:18
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
今季はもう撮影の機会がないかもしれないと、半ば諦めていた時に、
もう一度別の田んぼに行ってみると、少数のハクガンがいてくれましたよ。
昨シーズンはわずかに2羽だったので、今年は19羽で嬉しかったです。
場所も撮りやすい場所、車の中からでも撮れるような広い農耕地でした。
ハクガンももうすぐ旅立つと思います。秋にまた元気にたくさん来て欲しいです。
返信する

コメントを投稿