ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

足環、首環のあるコハクチョウ

2021-10-24 05:54:50 | 

コハクチョウの群れの中に、

ちょっと変わった個体を見付けました。

 

遠くから首のオレンジ色が見えて、

怪我をしているのかと思い、驚いてカメラを向けてみました。

なんと首環でした。

怪我ではないので安心したのですが、

なんとも不自由に見えて気の毒な気がしました。

足にも白い環が付いています。

 

仲間と仲良く採餌している様子で安心しました。

 

 

足環、首環はハクチョウの渡りのルートを調査したり、

最近では鳥インフルエンザの感染源調査のためにも

使われているようです。

 

首環にはGPSが付いていると思われますが、

調べても日本の首環の色ではなさそうな???

白いプラスチック製に見える足環も日本の金属製の物とも違うようです。

 

遠かったので、番号の読み取りはできなかったです。

(発信器が付いているので大丈夫でしょうね。)

 

不自由かもしれませんが、見たところ健康そうです。

ただし、本心は本人(鳥)でないとわかりませんよね。

 

 

この子も仲間の一員として飛んでいきました。

 

ハクチョウの足環、まして首環は初めて見ました。

今度またいつ会えるかわかりませんが、

無事に越冬して、ふるさとに帰ってほしいです。

 

***

 

これでコハクチョウの記事はおしまいです。

お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

新しい1週間が始まりました。

今日は、ゲストスピーカーが来られる特別な礼拝です。

夫は今日は八戸市の教会まで出かけます。

昨日まで大荒れの天気だったのが、

今日は良い天気で、気温も明日以降も秋らしくなりそうです。

 

明日からまた近くの公園の小鳥たちをアップしますよ。

冬鳥たちが何種類か来るようになりました。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿