ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

久しぶりのカシラダカ

2021-10-25 06:08:44 | 

いつもの公園に久しぶりに散歩に行くと、

カエデなどの紅葉が進んでいました。

 

 

 

 

 

落ち葉も増えました。

 

 

 

 

 

 

黄色いきのこの群生が!

種類はわかりませんが、昨年もこの辺にたくさんありましたよ。

 

 

公園には山から戻ってきた小鳥たちや、

渡って来た冬鳥たちが、少しですが入るようになりました。

今回はカシラダカです。

 

カシラダカは数羽の群れで来ていましたが、

きっとこれから更に増えると思います。

ナナカマドの実を好むようで、よく食べています。

 

 

我が家ではカシラダカを愛情込めて

「カシランちゃん」と呼んでいます。

昨年から随分多く来るようになりました。

今年も春までいてくれるかも。

 

 

 

これは桜の木の枝からのぞき込んだカシランちゃんです。

カシラダカの名の通り、冠羽が目立ちますが、

ホオジロとの違いは明確で、

お腹が白く、茶系の斑があるのがカシラダカで、

お腹が薄い茶色なのがホオジロです。

 

こちらは藪の中にいたカシランちゃん。

ノイバラらしき枝には大きなトゲがたくさん。

でも、平気なんですね。刺しても痛くないの??

 

隠れたつもりでも、お互いに見つかってしまったね。笑

 

公園には他にも、こちらでは夏鳥の「アカハラ」や、

草陰から出て来ない「ミソサザイ」も見かけました。

ミソサザイは特に手強いので、チャンスを待つしかありません。

 

それはそうと、肝心の地元のヤマガラやヒガラ、

コガラたちが、山から下りてきてくれません。

早く会いたいのですけどねえ・・・。

 

 

今日は天気がいいので、午前中は畑に行こうと思っています。

まだ夏野菜を撤去していないので、今日から少しずつ片づけます。

里芋もそろそろ収穫しようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-10-25 18:39:26
ここあさん、こんばんは。
さっそくカシラダカの群に会えたのですね。
世界規模で数が減っていると聞きますが、こうして今年も日本に渡って来てくれたのですね。
先日、新潟の方のブログにも登場していました。
私もぜひカシランちゃんたちに会いたいです。

茶色いキノコ、ちょっとナメコみたいに見えますね。
お豆腐とお味噌汁にしたら美味しいですよね。

今日の関西は冷たい雨が一日降り続いています。
インフルエンザワクチン、接種に行きましたが、雨のおかげか空いていました。
今年は例年の6割しかワクチンが入ってこないので、早めに受けるよう主治医に促されました。
薬の副作用で免疫力が弱っているので、無事に済ませられて一安心です。
返信する
Unknown (ここあ)
2021-10-26 06:18:55
ロメオさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
カシランちゃんたちに今季も会えて嬉しいです。世界的に減少しているのですか!!
それは知りませんでした。ここでは、昨年からかなりの数が来ているので、むしろ増加しているものと思っていましたよ。
これから貴重な種になりそうですね。意識が変わりそうです。そちらにはあまり渡来しないのですか?
今季、渡って来るといいですね。
このキノコ、確かにナメコっぽいですね。これが食用なら嬉しいですが、誰も取らないところを見ると、きっと毒か、食べても美味しくないのかも。

インフルエンザ、今年もあまり出ないといいですね。実は私は、一度も接種したことがないのです。
夫は毎年、娘もコロナ前まで毎年接種してました。
4年前、26年ぶりにインフル罹った時にはビビりました。笑
返信する

コメントを投稿