ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

新居はどこに?シジュウカラ & どうしたの?猫

2020-03-27 06:38:44 | 

 

1週間くらい前のことです。

いつもの公園を散歩していた時に、

1羽のシジュウカラ(雄)が枝に止まっていました。

 

幹には大小さまざまな穴があいていました。

 

シジュウカラ君、どうもこの穴が気になるようです。

 

何度も、何度も、枝と幹を行き来して、

その度に覗き込みの角度も深くなるようです。

 

お一人様で、巣になりそうな穴を探しているのでしょうか。

それにしても、この穴の入り口は広すぎませんか?

これでは猛禽や蛇などの天敵に

すぐに見つかってしまいますよ。

 

お一人様かと思ったら、離れた所の枝に雌もいましたが、

巣を探すのは雄の役目なのでしょうか?

これも結婚の条件の一つなのかも、ですね。

「男は辛いよ」ってか! 笑

 

 

***

 

いつも公園で会う猫さん。

この日は珍しくベンチの下にいました。

この日の気温は18℃と高く、春のようでしたが、

何故かこの子、うずくまっているように見えました。

いつもなら、スッと通り過ぎて、

あまり寄って来ないのに、この日は「ミャー、ミャー」と

こちらを向いて、何回となく鳴いていました。

一体どうしたのか、猫語が理解できないので、

お腹が空いているのか、どこか体が悪いのか、

心配しながら帰宅しました。

それにしてもこの子、まん丸おめめで

ホント、かわいいなあ。

 

この日以来、公園でこの子の姿がありません。

(毎日公園にいるわけではないですけど。)

早く元気な姿を見せてほしいです。

 

***

 

弘前公園の桜祭りは中止 だそうです。

今年は記念すべき100周年だったのですけどね。

もちろん露店や興行などもありませんし、

宴会などは禁止だそうです。

でも、夜のライトアップはするそうですから、

皆さん、結構見物に来られるのではないかな?

 

 

今日は、午前中に教会の墓地にある

メタセコイアの枝払いをします。

枝と言っても、ひこばえなのですが、

これがまたたくさんなので、大変です。

葉が生えないうちに払わないと

もっと重量が増えるので今のうちに

やってしまおうという算段です。 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近食べたおいしいもの | トップ | アカゲラの雄叫び? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2020-03-27 07:13:38
おはようございます。
花写真撮りに連日出かかてて、ちょっとご無沙汰してるうちに、御馳走がいっぱい載ってますね。
どれも、美味しそうなものばかり!!

シジュウカラも、そろそろ巣探しで忙しくなるころですね。
素敵なマイホームが見つかるといいのですが・・・・
公園のニャン子、姿を消したようですが、もしかしたら、お相手探しの旅に出たのかも??
どこも、新型コロナのおかげで桜祭りのイベントが中止されてますが、いつもと違う静かな桜が楽しめるかもしれませんよ。
返信する
おはようございます (ロメオ)
2020-03-27 09:20:21
シジュウカラ、新居を探してあちこち隙間や穴を除く姿が見られます。
ダーウィンが来た!を見て以来、我が家にも巣を作ってくれたらと想像しています。
スズメが幅を利かせているので無理そうですが('◇')ゞ

こちらの桜の名所は、イベントはなくなっても、お花見にはたくさん人が訪れそうです。
屋外は感染の心配が少ないと聞きますが、今年は、近所の公園で済ませようと感がえています。
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2020-03-27 14:38:40
ソングバードさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
プチ遠征の各地でおいしいものを頂いてきて、おいしかったですよ。最近はコロナのことで気分が沈みがちになりますから、今後外食なども出来にくくなりそうで、残念ですね。
この写真は1週間以上前のものなのですが、最近、この木を見ましたが、どうやらここに巣作りはしないようですよ。やっぱり入り口が大きかったかもしれませんね。
にゃんこが心配です。未だに会えていないです。相手探しならいいのですけどもね。(笑)早く出て来てほしいです。
今年の花見は中止ですが、きっとそれなりの人数になるような気がします。自粛要請はないので、きっとライトアップには集まりそうですよ。どうしようかと考え中です。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2020-03-27 14:50:36
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
この写真は1週間以上前のものなのですが、その後、シジュウカラはこの木には寄りつかないようなので、ここには巣作りはしなそうです。きっと別のステキな新居が見つかったかもしれませんね。(笑)
我が家にもシジュウカラが巣作りしてほしいです。時々来てはくれますが、場所が気に入らないのか、なかなかダメですね。うちもスズメが幅を利かせています。
弘前公園も中止ですが、ライトアップはするというので、きっと結構な人数になるのではと想定しています。人混みは避けたいので、どうしようか悩みますね。いつもの近所の公園で鳥見しながらの花見になりそうです。
返信する
シジュウカラ (satineko)
2020-03-27 22:12:55
こんばんは。
シジュウカラのお家にしては入口が大きすぎですね。
キツツキ系のお家でしょうか?シジュウカラも何度か確かめて諦めたのでしょう。
鳥友さんの所では庭木に巣箱を掛けていてシジュウカラが繁殖するそうですよ。

公園猫ちゃん、元気にしてると良いですね。
返信する
satinekoさんへ (ここあ)
2020-03-28 07:59:54
satinekoさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
そう言えば、何年か前にアカゲラがその辺に巣を作っていたのを思い出しました。もしかするとシジュウカラが覗いていたのは、アカゲラの以前の巣だったかもしれませんね。
家に巣箱を付けられるお宅は羨ましいですね。以前、我が家の寝室の換気扇フードにムクドリが巣を作り、早朝から雛の鳴き声に起こされて、大変でしたが、巣箱だとそういうこともないですね。掛けられる木がほしいところです。
猫ちゃんはその後全く会えず、しばらく経ってしまいましたが、近いうちにひょっこり現れるのを期待して待ちたいと思います。居たらアップしますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事