ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

アカゲラの雄叫び?

2020-03-28 06:11:30 | 

いつもの公園に近い川岸でのことです。

木陰からまん丸お目々と、尾が見えますね。

明らかにアカゲラです。

かくれんぼがヘタっぴですね。笑

 

 

ここから段々登っていきますよ。

先端まで行くの?

「キョッ、キョッ」

移動する度に鳴いています。

 

「キョッ、キョッ、キョッ」

真上には何かいる?

 

「キョッ、キョッ、キョッ」

どんどん声が大きくなります。

おや、この子は男の子ですね。

 

きっとお嫁さんを募集しているのかもしれませんよ。

春は恋の季節ですからねえ。

それとも縄張り宣言しているのかな?

だんだん背筋もピーンと伸びてますね。笑

 

小鳥の世界も今や婚活、営巣活動で

忙しくなってきましたね。

 

何の木でしょうか。芽が膨らんできました。

 

 

苔も新しい葉?が出ています。

 

何もかも 春 spring ですね。

(「spring」という言葉は面白いですね。

春、バネ(スプリング)、泉(hot springで温泉)

意味がありますよね。)

どれも「弾ける、弾む、湧く」のニュアンスがあります。

 

コロナ騒動に揺れる心ですが、

春を喜びたいです。

 

***

 

昨日、教会の墓地のひこばえを伐採しました。

 

ざっと15本くらいあるメタセコイヤの木。

数年前に枝払いしたら、尚更ひこばえが伸びてきました。

 

 

伐採前

伐採後

 

スッキリ!

 

・・・ですが、伐採後の片付けは後日。

筋肉通が半端ないです。(><)年だ・・・

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新居はどこに?シジュウカラ... | トップ | カワウ、アオサギ、カワラヒ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここあさん、おはようございます。 (takaちゃん( ^)o(^ ))
2020-03-28 09:33:43
アカゲラ、こちらにはいない鳥ですね。  綺麗です。  多分、当地ではキツツキの仲間では、コゲラのみだと思います。  鳥の撮影をし始めて1年半になりますが、どっぷりはまっております。(笑)
我ながら
返信する
takaちゃんさんへ (ここあ)
2020-03-28 13:51:44
takaちゃんさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
アカゲラは、そちらでは見られないのですね。アカゲラは赤白黒のコントラストが美しくて、いつ会っても撮ってしまいます。オオアカゲラという亜種もありますが、山に行かないと会えませんが、山でさえもめったに会えないです。もっと会えないのがクマゲラです。北海道では平地でもオオアカゲラやクマゲラに会えるので、うらやましいです。
私も散歩ついでに鳥撮りしていますが、やはり春になると特に拍車がかかってますよ。コロナ騒動とかだと、人のいない自然の中でできる趣味があって良かったと思いますよね。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2020-03-28 14:21:17
キレイなアカゲラですね。
お嫁さん募集中でしょうか?ここあさんの地域では繁殖しているのですね。
伐採作業、お疲れさまでした。
すっきり綺麗になりましたね。
お墓参りの方々も気持ちよく過ごせそうですね。
日本式のお墓のお隣にあるのですね。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2020-03-28 14:54:04
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
アカゲラはよく繁殖しています。古い木の洞に巣作りしていますよ。古木は穴だらけのものが多いですね。
今年もアカゲラがたくさん繁殖して、増えてくれるといいなと思います。
そうです、ここは市の墓園になっていて、入口の隣に教会の墓地がありますよ。アップしませんでしたが、お墓から岩木山が見られます。この近くの大きな川は鳥撮りのMFの一つなんですよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事