ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

隣家の柿の木に来たキジバトたち

2022-03-08 06:27:12 | 

雪解けもゆっくりな私の地域なので、

公園も田んぼも餌が無くて、なかなか小鳥たちが来ませんが、

そんな私を慰め、励ますかのように来てくれたのが、

キジバトたちでした。

 

最初は番なのか2羽で来ましたが、

しばらくすると更に2羽来て、4羽になりました。

 

この写真には3羽しか写っていません。

あちこちに止まるので、一度に画面には入りません。

初めは曇っていた空から、だんだんと小雪が舞って、

いかにも寒々しい景色になりました。

キジバトたちの胸は、寒さのため益々膨らみます。

 

 

この子が最初に来た子です。

寒くてプックプク。

 

 

この子はその次に来た子です。

この写真ではわかりませんが、目は赤いです。

 

私はオス・メスの区別がいまいちわかりません。

 

この子は何番目かな?覚えられませんでした。笑

 

 

この子たちは柿の木の枝に止まっていますが、

芽を食べてはいませんでした。

 

うちの窓の近くには植物などがたくさんあるので、

それを避けながら撮影するので、変な姿勢で撮りました。

(腰がようやく良くなったというのに。。。笑)

いずれも窓越しで撮ったため、

画面は少しぼんやりしています。

(我が家の窓は特殊な出窓!でして、正面は開ける事はできません。

脇の小窓を開けて空気の入れ換えをしています。)

 

キジバト、普通に良く見られるのに、

私にはかなり久しぶりでした。

(たぶん秋以来かも)

 

この4羽、突然飛んで行ってしまいました。

猛禽が空にいたのかと思ったら、

二人のおばちゃんが話しながら歩いて来たからでした。笑

 

家にいて鳥を見られるのは感謝なことでした。

 

 

***

 

昨日はお休みの日だったので、良い天気に誘われて

十三湖までドライブしてきました。

今回はオオワシ狙いではなく、マガンなどが目的でしたが、

まだ田んぼには雪も多く、全く会えませんでした。

その代わり別の鳥たちに会えたので、

明日はそれらをアップしますね。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2022-03-08 17:30:17
こんばんは。
キジバト、けなげに吹雪に耐えているようですね。
北海道のキジバトは、冬には本州へ渡ると聞いています。
道東の庭に来ていたキジバトも、秋の終わりにぷっつり姿が見えなくなりました。
青森ではキジバトは越冬しているのでしょうか。

今日は安売り店でイチゴを買いました。
お手軽価格なのであんまり甘くないかもしれません。明日の朝のお楽しみです。
サンドイッチはマヨネーズにケチャップをプラスして、大好評でした。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ここあ)
2022-03-08 18:10:58
ロメオさん、こんばんは。 
いつもコメントをありがとうございます。
こちらのキジバトは真冬でも見られる事があります。もしかすると北海道からこちらに来たキジバトがいるかもしれませんね。
4羽も一度に来てくれるのは初めてでした。2羽ずつ来たので、カップルだったかもしれませんね。

いちごも当たり外れがありますよね。たまに安くてもおいしいいちごがあるので、明日の朝、お楽しみですね。
マヨにケチャップ、オーロラソースですよね! ナイスアイディアです。私も今度やってみますね。
返信する

コメントを投稿