ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

ヤマガラ、貯食中

2019-10-19 07:15:20 | 

先日、散歩をしていたら、
ニーニーと久しぶりの声が聞こえてきました。


ヤマガラが2羽ほど、
木々の間を行ったり来たりしていました。

























距離が近くないので、写している最中は何をしていたか
全くわかりませんでした。




どうやら餌を持ってきて、それを貯食していたようですね。

餌は茶色い種、恐らくエゴノキの種ではないかと思います。
公園には、数本のエゴノキがあります。





ヤマガラは貯食の習性があり、
木の洞穴などに餌を貯めておくようですが、
忘れてしまう事もあるらしいですよ。





よく見ると、穴のあいた所に確かに黒っぽい
種のようなものが入っています。


今回、初めてヤマガラの貯食現場を目撃しました。
嬉しい事でした。







ここにも貯食でしょうか。







こちらの地方はだんだん寒くなってきましたが、
小さな生き物たちも、季節の変化を敏感に感じて、
少しずつ冬の備えをしているのですね。





これは何の植物でしょう?
葉がハートのような形でした。少し紅葉しています。



早いもので、もう週末です。
今日は一日中雨の予報ですが、今のところ降っていません。
台風の被災地にも雨が降っていると聞いていますが、
2次災害が起こらないように祈ります。



ここあでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマガラの貯食 (イケリン)
2019-10-19 08:40:11
おはようございます。
ヤマガラが貯食するという習性は知っていましたが、
実際にその現場を見かけるということはまずないですね。
今回は、その珍しい現場を目撃され撮影までされています。幸運でしたね。
隠し場所は、ささくれだった切り株のようですが、ここなら木の実が転げ落ちる心配もなさそうです。
返信する
イケリンさんへ (ここあ)
2019-10-19 10:41:20
イケリンさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
私もカメラを向けている時は、単にヤマガラを写していただけでしたが、家で画像を処理していたら、あらら!と気づきました。距離が離れていると、その時に気づかず、家で気づく事って多いですよね。今回は、思わず撮れたという感じで、まさにラッキー!!の一言でしたよ。偶然に撮れると、何か儲けものをしたような気分です。(笑)
返信する
こんにちは (ロメオ)
2019-10-19 15:53:05
ヤマガラ、せっせと食べ物を蓄えていますね。
働き者ですね。アリとキリギリスの話を思い出します。
冬場でも、食べ物に困らないで過ごせるかもしれませんね。

以前、ヤマガラが隠した木の実を、直後にシジュウカラが取り出して食べていました。
すぐに気がついたヤマガラ、怒ってシジュウカラを追い回していましたよ(^_-)
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2019-10-19 16:09:52
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
ヤマガラはかわいくて、働き者でスゴイですね。今回見た貯食の箇所は、何カ所かありました。あまりあちこちにたくさん隠して、忘れる事もあるらしいですよ。ましてや、せっかく貯蔵しても、シジュウカラに食べられてしまっては、腹が立つ気持ちもわかりますね!ロメオさん、面白い場面に出くわしましたね。(^^)
忘れて食べなかった種が落ちると、また新しく発芽して、新しいエゴノキが増えて、自然の恵みですね。自然界がこうしてうまく回っているんですね。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2019-10-19 17:15:06
ヤマガラの貯食、私も見たことがあります。
ここあさんが写されたのとほぼ同じ行動でしたよ。
木の実を樹木の小さな穴に隠していました。
一度隠して、取り出して違う場所に隠してたりと慎重にしていましたよ。
土の中にも埋めるのですね。土から掘り出しているところも見たことがあります。
たまには隠し場所も忘れるとのことですが、少なくとも私よりは物覚えが良さそうです(^^;)
返信する
ホロホロさんへ (ここあ)
2019-10-20 08:10:56
ホロホロさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
ホロホロさんもヤマガラの貯食をご覧になったことがあるのですね。それに、土にも埋めるなんて!!それは初めて聞きました。あの嘴で穴を掘って埋めるのでしょうか。スゴイことですね。それを忘れると確実に芽が出ますもんね。自然というのは、実にうまくできているものですね。
私も近頃、物覚えも物忘れもすごいです。考えてみれば、広い公園や山の中の木に隠すので、もし、自分なら、どの木だったか覚えきれるわけがないです。そうしてみると、これはやはりスゴイことなんですよね!改めてヤマガラの貯食のすばらしさを感じました。
返信する

コメントを投稿