数日前のよく晴れた日の写真から。
白鳥飛来地に出かけてみました。
晴天で、白鳥やカモたちも嬉しそう。
去年、番のホオジロガモが来ていたので、
今年はどうかなと思っていましたが、
2回目にしてようやく会う事が出来ました。
写真はオス2羽ですが、実際はオスが3羽いました。
もしかするともっと離れた場所に、
もう数羽いる可能性もありますが、遠くてわかりません。
白黒ボディー、オスの光彩は黄色、
トレードマークはやはり頬の白い斑。
白黒くっきりなので、遠くからでもわかります。
白鳥たちのそばに居ると、小さいのがわかりますね。
正面顔が面白いですね。
ぷっくり膨らんだお餅のようでもあり、
お猿などの頬袋のようでもあります。
この日も数組の人々が餌を持って来ていたのですが、
オナガガモやオオハクチョウたちとは
一線引いている感じで、
あまり人間の近くには寄ってきませんでした。
よく水中に潜っては、おこぼれの沈んだ米などを
拾って食べているようでした。
カモや白鳥たちの喧噪には巻き込まれず、
あくまでもマイペースを貫き通すホオジロガモたち。
時々、他のカモたちのとばっちりを受けてか、
突然に走り出す場面も。
まるで忍者のよう!
足はオレンジ色でした。
初めはオスしかいませんでしたが、
突然現れたのが1羽のメス。
茶色と灰色ボディー、光彩は白、くちばしの先端は黄色、
頬に白斑はありません。
いつもメスの方が怖い顔に見えます。笑
何日か前に、オス1羽に、メス5羽ほどいたと
報告を受けていましたが、
この日は逆で、メス1,オス3でした。
メスも突然現れたので、もしかすると同じ川のどこかに
もっと何羽かいるのかもしれませんね。
他にカイツブリも1羽いましたよ。
今年もホオジロガモに会えて、嬉しいです。
ここが居心地さえ良ければ、子供たちと共に
毎年来てくれることでしょう。
ホオジロガモに会えて良かったですね。
このホオジロガモ、こちらでもそうなのですが、何故かハクチョウたちがいる近くにいますね。
そろそろ、求愛行動が見れる時期、オスもメスも、ソワソワしだすころですね。
こちらのホオジロガモも、今月いっぱいまで見れると思うのですが、いつ行こうか思案中なんです。
ホオジロガモ、雌にも雄にも会えて良かったですね。
かなり近くに来てくれたのですね。
こちらでは、ほんの数羽、毎年のように確認されますが、いつも遠く小さい姿です。
丸もちをほっぺにつけたような面白い顔をしていますね。
いつもコメントをありがとうございます。
そうです、ようやく会えました。初めはオスだけで、メスは来ないのかと思っていたら、いつの間にかオナガガモの中に1羽だけ紛れ込んでいたようです。
ホオジロガモの求愛行動は見た事がないのですが、カルガモたちのように首を上下に動かすのでしょうか。是非見てみたいです。
ソングバードさんの所にもホオジロガモが来ているのですね。会えるといいですね。写真、期待してい
まーす!^^
いつもコメントをありがとうございます。
今年もこの川に来てくれて、おまけに数が倍増してくれて、とても嬉しかったです。こうして増えてくれたら、そのうち、オナガガモたちに遠慮せずに泳いでくれるかなと期待しています。
ホオジロガモはオスとメスの違いがわかりやすいですね。特に正面顔がユニークで好きです。昨年来ていたメスが、たまたまぷっくりとかわいく写せたので、今年もそんな写真を期待したのですが、オスよりもほっそりと、怒っているような顔になってしまいました。野鳥も人間と同じで、撮る角度によって全然違う表情になりますよね。
日本に渡って来たての時は、やはり警戒心が強いですよね。そちらのホオジロガモたちも日増しに慣れて、近くまで来てくれるといいですね。^^
ホオジロカモのかおが ホントおもしろいですね。
なんとなく、ユーモラスでかわいいです♪
いつもコメントをありがとうございます。
ここは藤崎町で、岩木川の支流の平川と呼ばれています。白鳥飛来地として、県内では有名ですよ。たくさんの白鳥たちが来ています。
ホオジロガモは昨年から来るようになりました。今年も来てくれて嬉しいです。正面顔はとても面白くて、
オスの方が愛嬌があります。メスは地味ですが、その方が子育てに最適です。