ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

イチジクジャムとコンポート&バラ

2023-11-13 06:37:19 | 料理

娘の知人から、たくさんの生のイチジクを頂きました。

その方のお宅には数本のイチジクの木があるそうで、

毎年この時期、食べ切れずに困るのだそうです。

もっと早くお知り合いになっていればよかったなあ。

こちらの地方ではイチジクを食べる方は少ないように思います。

スーパーにもあまり置かれませんし、外国産のドライイチジクがある程度です。

(昔、秋田に住んでいた頃は、イチジクの木を植えていた

お宅が結構ありましたけどね。)

 

かなり熟したものと、まだ青くて固いものと混ぜて頂きました。

 

久しぶりの生のイチジクにテンションが上がりますが、

実は私、生だと舌が少しピリリと感じてしまうので、

必ず熱したものだけ口にしています。

 

まずはジャムを作ります。

洗って皮をむいて、大雑把に切って、砂糖を加えて煮ます。

あればレモン汁を少し入れると色がきれいですが、

私は酢をほんの少しだけ入れました。

すぐ実が崩れて柔らかくなるので、簡単です。

 

 

頂いたイチジクの半量をジャムにして3瓶できました。

プチプチとした食感がたまりませんよね。

 

 

次はコンポートを作りました。

初めて作るので、小鍋で7コだけ。

 

検索して作りました。

洗って皮をむいて、水を加え、砂糖ではなく蜂蜜を使いました。

皮を少し入れると色がピンクできれいになると書かれていたので、

試してみると、確かに汁がきれいなピンクになりました。

 

おいしくて、あっという間に食べてしまったので、

後日、残りのイチジクで、またコンポートを作りました。

以前、赤ワインで煮たコンポートを食べたことがあります。

今回は赤ワインが無かったので、来年また頂けたら、

是非赤ワインで煮てみたいです。

 

***

 

今朝は一面雪に覆われてました。

特に屋根はどこのお宅も真っ白です。

そろそろバラの鉢植えを手入れしなくては。

気温が低いので、花持ちが良くて、なかなか散りません。

 

スプリング・コサージュ

 

バラは基本的に寒さに強いので、11月でも開花します。

この時期の方がきれいに咲いてくれました。

今後は強選定して、来春まで眠らせます。

鉢植えで15年以上になるこのバラも、

私のいい加減な手入れでも、毎年咲かせてくれるいじらしさ。

バラには申し訳ないと思いつつも、毎年楽しみにしています。