要はトラブルを回避したいという話である。
現場でフォトショップのレタッチしたり合成したり
そんな作業をしたことのある人なら、
誰でも何度かは経験があるであろう。
「ここ、こう直してほしいんだけど‥」
今言われてもその途中段階のデータ、もう上書きしちゃったから
残ってね~~よ!
という経験。
元データはとってある。
だが、最新加工データに到る途中のデータが
欲しい時。よくある。
トップの現場の実際のレタッチ会社の
場合、こういうことに対しての対処は
どうとっているのか。
少しだけ話すと、
基本は「マスク処理」。
元データは加工しない。
あるいは保持しておく。
いわば、これが事故防止のコツである。
「補正データ」上で変換やレタッチは済ませる。
そういう割合を極力増やす。
あとは、意識の問題。
クライアントもADも世の中も
「人間」。気は変わることがある。
何十かに先を読んで、
様々なパターンが来ても大丈夫なように
レイヤーを保持し、構造を考える必要がある。
たとえ、出来上がりが同じでも、
そういう対処が信頼につながる。
現場でフォトショップのレタッチしたり合成したり
そんな作業をしたことのある人なら、
誰でも何度かは経験があるであろう。
「ここ、こう直してほしいんだけど‥」
今言われてもその途中段階のデータ、もう上書きしちゃったから
残ってね~~よ!
という経験。
元データはとってある。
だが、最新加工データに到る途中のデータが
欲しい時。よくある。
トップの現場の実際のレタッチ会社の
場合、こういうことに対しての対処は
どうとっているのか。
少しだけ話すと、
基本は「マスク処理」。
元データは加工しない。
あるいは保持しておく。
いわば、これが事故防止のコツである。
「補正データ」上で変換やレタッチは済ませる。
そういう割合を極力増やす。
あとは、意識の問題。
クライアントもADも世の中も
「人間」。気は変わることがある。
何十かに先を読んで、
様々なパターンが来ても大丈夫なように
レイヤーを保持し、構造を考える必要がある。
たとえ、出来上がりが同じでも、
そういう対処が信頼につながる。