最近のぼくの仕事、以下の感じでやっています。
協会の仕事はもちろん、企業WEBコンテンツの仕事、
広告グラフィックの仕事(これは激減しました。孫請け業界は半崩壊ですね)
ディレクション、そして、もう1つの挑戦が数人で新会社を起してのモノ作り。
今、自分の事務所も入れると3つの法人で動いているのに加えて、
未曾有の大不況で、いままででいちばん大変。
そんな中、昨年からやっていた仕事がいくつかWEBで
見れますので,ご紹介。僕以外の優秀なイラストレーターの方々の腕に
頼りつつ、徐々にベテランなりのポジショニングでやってます。
2010年2月公開中サイト
■OCNエコプラス「エコな一コマ」
(Production:Write up!/illust direction:SCIP Creativestudio/illustrator:inaco)
■JRA「ビギナーズクラブ」
(Production:Hakuhodo i-studio/illust direction:SCIP Creativestudio/illustrator:inaco)
■東京ディズニーリゾート
(Production:Hakuhodo i-studio/illust direction:SCIP Creativestudio/illustrator:TETSU,inaco,becco,Otake)
・旅のしおり
・キャストが案内するムービーガイド
■FUJIFILM「EXR」
・人の眼に近づいたEXR
(Production:Hakuhodo i-studio/illustrator:TETSU)
■ニッスイものづくり
おさかなソーセージのできるまで バーチャル工場見学
(Production:Hakuhodo i-studio/illust direction:SCIP Creativestudio/illustrator:TETSU,Sue,inaco)
■日産モータースポーツアカデミー
(Production:Hakuhodo i-studio/illust direction:SCIP Creativestudio/illustrator:TETSU,inaco)
■日産モータースポーツ
・世界一周トラベアークイズ
(Production:Hakuhodo i-studio/illust direction:SCIP Creativestudio/illustrator:TETSU,inaco)
JILLAの僕のページでも紹介しています。
協会の仕事はもちろん、企業WEBコンテンツの仕事、
広告グラフィックの仕事(これは激減しました。孫請け業界は半崩壊ですね)
ディレクション、そして、もう1つの挑戦が数人で新会社を起してのモノ作り。
今、自分の事務所も入れると3つの法人で動いているのに加えて、
未曾有の大不況で、いままででいちばん大変。
そんな中、昨年からやっていた仕事がいくつかWEBで
見れますので,ご紹介。僕以外の優秀なイラストレーターの方々の腕に
頼りつつ、徐々にベテランなりのポジショニングでやってます。
2010年2月公開中サイト
■OCNエコプラス「エコな一コマ」
(Production:Write up!/illust direction:SCIP Creativestudio/illustrator:inaco)
■JRA「ビギナーズクラブ」
(Production:Hakuhodo i-studio/illust direction:SCIP Creativestudio/illustrator:inaco)
■東京ディズニーリゾート
(Production:Hakuhodo i-studio/illust direction:SCIP Creativestudio/illustrator:TETSU,inaco,becco,Otake)
・旅のしおり
・キャストが案内するムービーガイド
■FUJIFILM「EXR」
・人の眼に近づいたEXR
(Production:Hakuhodo i-studio/illustrator:TETSU)
■ニッスイものづくり
おさかなソーセージのできるまで バーチャル工場見学
(Production:Hakuhodo i-studio/illust direction:SCIP Creativestudio/illustrator:TETSU,Sue,inaco)
■日産モータースポーツアカデミー
(Production:Hakuhodo i-studio/illust direction:SCIP Creativestudio/illustrator:TETSU,inaco)
■日産モータースポーツ
・世界一周トラベアークイズ
(Production:Hakuhodo i-studio/illust direction:SCIP Creativestudio/illustrator:TETSU,inaco)
JILLAの僕のページでも紹介しています。
さて,もう1つ。
Tシャツ展をやりながらも仕事はしているのです。
今回の僕の仕事はドローイングディレクター。
イラストの表現についてカンプスケッチまでを
完全にコントロールしてイラストレーターに繋ぐこと。
■ “おさかなのソーセージ”ができるまで バーチャル工場見学
工場のイラストは
inacoさん。
キャラクターのイラストは
Sueさん。
お二人ともクオリティの高いイラストで
とても高い評価でした。感謝!
Tシャツ展をやりながらも仕事はしているのです。
今回の僕の仕事はドローイングディレクター。
イラストの表現についてカンプスケッチまでを
完全にコントロールしてイラストレーターに繋ぐこと。
■ “おさかなのソーセージ”ができるまで バーチャル工場見学
工場のイラストは
inacoさん。
キャラクターのイラストは
Sueさん。
お二人ともクオリティの高いイラストで
とても高い評価でした。感謝!
某携帯のバナー広告のイラスト一式。
世界のスケッチ風イラスト。
・メジャーの下のDRAGをクリックしながら左に引っぱってみてね。
では,世界一周のたびに行ってらっしゃい。
http://award.i-studio.co.jp/2009_p04a/en/index.html
世界のスケッチ風イラスト。
・メジャーの下のDRAGをクリックしながら左に引っぱってみてね。
では,世界一周のたびに行ってらっしゃい。
http://award.i-studio.co.jp/2009_p04a/en/index.html
ムカーシ(最近こればかりだな…)
描いた高田馬場の駅前風景の
イラスト手描きスケッチを駅前で座り込んで描いて、
それを下敷きにペインターで着色したもの
以下の作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
の下でライセンスされています。
描いた高田馬場の駅前風景の
イラスト手描きスケッチを駅前で座り込んで描いて、
それを下敷きにペインターで着色したもの
以下の作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
の下でライセンスされています。
イラストレータのinacoさんにお願いして
制作したサイトイラストが発表・公開されました。
日産モータースポーツアカデミー2009
僕は仕事がスムーズに進むように
イラストディレクションに終止。
前回の制作物を気に入っていただけて
今回の制作オーダーだったのがとても嬉しかった案件。
頑張ってくれて結果がでた理想的なケース。
制作したサイトイラストが発表・公開されました。
日産モータースポーツアカデミー2009
僕は仕事がスムーズに進むように
イラストディレクションに終止。
前回の制作物を気に入っていただけて
今回の制作オーダーだったのがとても嬉しかった案件。
頑張ってくれて結果がでた理想的なケース。
3~4年前になるだろうか。コカコーラの
お茶のブランドの「一(はじめ)」が初めて
サイトオープンするにあたってのキャンペーンの
コンテからイラストフィニッシュまでを担当させて
いただいた事がある。
タッチのプレゼンには
イラレで描いたもの、シェードで描いた3D
水彩で描いた風景の3つを提案。
柔らかいイメージを望んでいたクライアントの要望で、
水彩で進める事になった。
実は何かと縁があって、
里山の風景を描く機会を持っている。
別のコラムに書くが、いくつかの
カタログでも里山を描いて来た。
このキャンペーンの時は茶畑と
お茶農家の様々な風景を描く事となった。
以下の作品は、クリエイティブ・コモンズ
の下でライセンスされています。
お茶のブランドの「一(はじめ)」が初めて
サイトオープンするにあたってのキャンペーンの
コンテからイラストフィニッシュまでを担当させて
いただいた事がある。
タッチのプレゼンには
イラレで描いたもの、シェードで描いた3D
水彩で描いた風景の3つを提案。
柔らかいイメージを望んでいたクライアントの要望で、
水彩で進める事になった。
実は何かと縁があって、
里山の風景を描く機会を持っている。
別のコラムに書くが、いくつかの
カタログでも里山を描いて来た。
このキャンペーンの時は茶畑と
お茶農家の様々な風景を描く事となった。
以下の作品は、クリエイティブ・コモンズ
の下でライセンスされています。
僕がこの道に入ったきっかけの1つに
高校生の時に傾倒していたスーパーリアル
イラストレーションのブームがある。
テクニカルイラストだけでなく、
多くの表現において、「リアル」を極めた
多くの作家が活躍していた時期。
日本は高度成長で、そのハイレベルな技術を
視覚化して海外に紹介する「腕」を多くの
世界企業にならんとする日本企業が必要と
していた昭和40年から平成までの時期。
目の前に展開する「近未来」を視覚化した
数々の作家。
シドミードがその圧倒的なパースで、
映画の世界を通じて僕たちに未来を見せ、
ジウジアーロやポルシェがその先鋭的な
デザインで車をはじめとして未来感を
僕たちに現実化してみせていた頃。
手で描く事は頭の中から情報を引っぱり出す作業だ。
頭に入ってないものは、手から永遠に出ては来ない。
自分がその仕事をしている今も、
そのリアリティへのえもいえぬ憧憬が心の中にある。
以下の作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
の下でライセンスされています。
高校生の時に傾倒していたスーパーリアル
イラストレーションのブームがある。
テクニカルイラストだけでなく、
多くの表現において、「リアル」を極めた
多くの作家が活躍していた時期。
日本は高度成長で、そのハイレベルな技術を
視覚化して海外に紹介する「腕」を多くの
世界企業にならんとする日本企業が必要と
していた昭和40年から平成までの時期。
目の前に展開する「近未来」を視覚化した
数々の作家。
シドミードがその圧倒的なパースで、
映画の世界を通じて僕たちに未来を見せ、
ジウジアーロやポルシェがその先鋭的な
デザインで車をはじめとして未来感を
僕たちに現実化してみせていた頃。
手で描く事は頭の中から情報を引っぱり出す作業だ。
頭に入ってないものは、手から永遠に出ては来ない。
自分がその仕事をしている今も、
そのリアリティへのえもいえぬ憧憬が心の中にある。
以下の作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
の下でライセンスされています。