モノクロ広告のレタッチのシゴトをしている。
レタッチは奥が深い。
正直、やり出すとキリがない。
レタッチをやらせてもらっている時は
料理人の気分だ。
素材のよさを引き出す。
そんな作業。
特にすてきな写真にあった時は
見ていても触っていても楽しい。
大切なのは、それがなぜすてきな写真なのか
そのことと対峙することだ。
ちゃんと対峙できているか、
ありのままの素材を理解できているか、
自分の力量にはいつも不安になるのだが、
まず、その理解への努力がなければ、
どんなテクニックも徒労に終わる。
若い頃は、やたらいじくり過ぎて、
レタッチ過多になりがちだったかもしれない。
やっているうちにその楽しさの深みに
はまってくる。
やり方のアプローチは幾通りもある。
選ぶ理由もその場その場で違う。
マニュアルはない。
すべては、「理解」から
「意図」と対話し、隠れている様々な「トーン」と遊び
「粒子」と格闘する
そんな感じ。
カメラマンさんが一生懸命撮ったカット。
アートディレクターさんが懸命に考えたレイアウト
コピーライターさんの切れたコピー。
そんな現場はたぶん、
シビアであっても、きっと楽しい。
レタッチは奥が深い。
正直、やり出すとキリがない。
レタッチをやらせてもらっている時は
料理人の気分だ。
素材のよさを引き出す。
そんな作業。
特にすてきな写真にあった時は
見ていても触っていても楽しい。
大切なのは、それがなぜすてきな写真なのか
そのことと対峙することだ。
ちゃんと対峙できているか、
ありのままの素材を理解できているか、
自分の力量にはいつも不安になるのだが、
まず、その理解への努力がなければ、
どんなテクニックも徒労に終わる。
若い頃は、やたらいじくり過ぎて、
レタッチ過多になりがちだったかもしれない。
やっているうちにその楽しさの深みに
はまってくる。
やり方のアプローチは幾通りもある。
選ぶ理由もその場その場で違う。
マニュアルはない。
すべては、「理解」から
「意図」と対話し、隠れている様々な「トーン」と遊び
「粒子」と格闘する
そんな感じ。
カメラマンさんが一生懸命撮ったカット。
アートディレクターさんが懸命に考えたレイアウト
コピーライターさんの切れたコピー。
そんな現場はたぶん、
シビアであっても、きっと楽しい。