がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

食べられたり、うまくいかなかったり

2015-01-11 00:43:18 | 食道がん術後
今日はとてもよく食べられて自分でもびっくり

日によって本当に違うんです。
術後2年半たってもまだまだ奥は深い。

食欲とは関係なくて、
喉が詰まるような感じとか、いたみとか、
逆流してくるとか。

なんかうまくいくコツを模索中


朝は寝坊でゆっくり過ごす

朝はぐずぐず寝坊とだらり~んを楽しみ、りんごとにんじんをジュースにしたものと
ジュースの残りのりんご半分をその後食べて。
それだけでお腹いっぱい
お腹すいたらまた食べよう、と今日は休日なので余裕です。


昼はお腹空いてお寿司

娘が帰ってきて、早昼を娘とお寿司。
自分的にはすごくよく食べられた方だと思います。
小さめですが5カン!
2個を娘と一個ずつ分け合って
赤貝のヒモを巻いてもらったり、タラの白子や地アジ生タコ、アオリイカ。
ずいぶん偏った趣味ですが。

寿司って食べるの大変で、財布も考えながら好きな白身や貝から初めてだんだんこってりに盛り上げていく。
頭使ったものだ。
この辺は粋な下町っ子ではないと思う。
一番好きな美味しいものは寿司なのだが欲望のおもむくまま食べるとすごい金額になるのよね。
その貧乏壁が身についています。


このゆっくり頼む感じはとてもいい。術後のごはんにぴったり。


夕方友達が来る

コーヒーを淹れてお菓子を出すが
友人は娘と話したりして今日は全然食べない。
正月太りを戻すため我慢しているそうだ。
わたしはがつがつそのお菓子を食べてにっこり。
朝たべてないからかなんなのか
お腹すいてたまらない。


夜もいけた

仕事疲れしてないと結構食べられる!
で、食べたらいつものことだが左腹が張り、少し居眠り。


緊張していたり、急いで食べる場面で失敗が多い

飲み込む時に空気も飲んでしまったらもうその先って苦しい。
痛い、喉が。
圧が上がってきます。
大きめのものを飲み込んでも。

げって吐ければ吐きたいですがみんな食べてるし。
黙って、箸を置きます。

30分くらい待つと喉の違和感はなくなりますがもう冷めきりのびきり。
食器を下げる時間です。

昔の胃カメラ飲むのがうまくいかなかった時という感じかなあ。


でも今日はこんなにいい

コツや法則性を探したいものです


娘が来ました

私も疲れ、
彼女も仕事で張り詰め、寝るだけの生活はいい方で寝る暇もないことあるそうです。
ふたりでいろいろ好きなものをこさえて少し話して
だら~~~

ニコって笑ったりもしますがだらだらです。

こうして休めるのも実家の良さでしょうか。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿