がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

元気になったら介護問題が降ってきた

2017-09-03 20:23:50 | 介護
辛かったり困ったり迷ったりしたら話す

そうはいっても本当に辛いことはなかなか話せませんよね。
でも違うこと、周辺話しただけでだいぶ救われる。

こうして見てると世間の人はいろんなことを乗り越えてきていて偉いなあと思ってしまう。

人ってそれだけで結構やれるんだなあ、変われるんだなあと思う。


こんな感じで過ごす



介護について補足すると、介護保険料を払っていることが前提で、
要介護は1〜5にランキングされ、もう少し軽症な人は要支援1~2に。


本屋で目に止まり「親の家を片付ける」を購入

情報戦だ!
なんたってねえ、10年前に買って使いこなせぬままのノートパソコンも大事に保管されていたもん。
整理整頓は好きな人だが物が多すぎ。本人もしまいすぎて何があるかわからない。

思う、私もそうはなりたくないぞ。
いらないもののない生活を心がけたいもの。


来週はホームの下見

こういう時は速攻で有無を言わせず、いいえ、間髪入れず、ですね。
プレゼンの天才かもしれない、と自分の動きに思う。
乗り気になってるうちに。
その翌週は介護のための調査員が来る。
調査員にもここまで揃ってるなら相当生活が困難だったんだろう、と思わせたいし、
母もええかっこしいではなく困った状況を認識して話せるかも。


やるだけのことを努力すれば少し救われる

わたくし。まだまだ生きたいなあと思っているのですが。
生きていくのも大変なんだと思う。

ちょっと自分がかわいそうなんでいくらを購入、いくらご飯いただきました。
ファイト!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村