がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

術後初の飛行機

2015-12-30 21:56:49 | 楽に生きる
ええい、行っちゃえ、と。行けばまた自信もつくさ、と

食べることがうまくできるのか、イレウスになったらどうしよう、とか不安要素はあります。
でも、行くと決めて。
年末の超多忙な中、夢も何もなく、とりあえずパスポートとキャッシュカードと何万か入った財布、着替え持って飛び出ました。


あ、これこれ

準備や下書きばかりしていてはしょうがないんだから。
私、イラスト下書きしない。
最初に書いたものが下手でも一番伝わるから。

心に思ったままやらないと。

初めての一人での海外旅行というところもくすぐる。
だがどこ行こうかは意外と調べていない。

自分の知り得た知識から探せばいいや。



羽田から初めての海外旅行

羽田は実は3回目。
よく脇を車で通りますが。




台北は暖かく、島だから小雨もたまに降り、英語か日本語もかなり通じる

かなり楽しく過ごせました。
私の冒険心が満たされた。
新しい場面では職場のストレスなど一切忘れます。

歴史施設を見ます。

これは絶対。

どこでご飯食べよう、と悩みます。
量が食べられない。

人体実験は嫌なので屋台は美味しそうでも絶対いただきません、アジアでは。
火が通っていても、普通に食べても下痢するから大変なことにならないように・・・


うろうろ歩いて現地の人が入っている店で笑って食べている人とかがいる店に。


そこは烏骨鶏

烏骨鶏って不老長寿って言うんだよね。
烏骨鶏の卵とか高く売られてません?

32TWDだから1300円くらい。
烏骨鶏スープ。
来る人、来る人それを本当に美味しそうに食べているの。

普通、白飯とそれ。
ちょっと太ったお兄さんはご飯に肉そぼろをかけてもらって(後ほど肉そぼろ缶購入、まだ食べてない)それだけ食べてる。
実に美味そうに食べている。

烏骨鶏は鱈ちりに見えるかのごとく鶏皮は真っ黒、骨も真っ黒、シンプルに塩味。
ガリガリ硬い。

店に入るまで泣いていた若い女が彼氏に連れて来られ機嫌直してほぼ一人でそれを美味そうに食べていた。
彼氏は冬瓜にアサリが何粒か入ったスープとご飯を食べなんか食べ終え終わったら喋ってた、
これはここでは意味のある高級品らしい。
私は一品だけ頼むと失礼かと思い安いものを頼んだらこれも量が多い!



烏骨鶏だけは残したらすごく失礼だと痛感。
幸い非常に薄い塩味で漢方薬と思って、なるべく食べるの不器用ぶって頑張った。
家で食べたら全て残したかもしれない。


帰ってきたらレコード大賞、スーパーの年末福引

超あわてて掃除。洗濯(これは機械がやってくれている)
年末なので年始の花をいける。

おせちは作らず、明日は掃除を息子として、エビ天そば。

あら、正月が来る。


台湾編はまだ引っ張らせてくださいませ。

明日は年賀状を作らないとな~


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村