がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

どこ向いてるんだろう?

2014-08-04 20:07:51 | 日記
かちんと来た

朝、コンビニによりメール便を出した。
切手が消費税であがったので買い置きを使い80円切手しかない。
早めに家を出るのが常ですが、コンビニに。

夏休み、学生バイト。
もたもたするのは仕方ないや、と見守るも。
一個一個ゆっくり棚をあけ、ゆっくり伝票を眺めて閉めるの繰り返し。
他の店員に聞けばいいのに他の店員はなんか話している。
ちらとみてまた棚を探す。
「急いでいるんだけど」
バイトはようやく店のオーナーに
「メール便の伝票はどこですか」と聞く。
「あ、ここだよ」と教える。
バイトはわたしではなく店主に「すみません、すみません」といった。

心が狭いのか?わたし。
「急いでるんだよ」ときつい言い方をしてしまった。
待っている間に他の商品をカウンターにおいておいたんだが、それにも気がつかない。
「これも!」と語気が荒くなってしまった。

なんか、こんなに朝からいらだって、自分がやな人になった感じがした。


初心者マークのクルマの後ろではイライラしないよ

だって、脅かしたらかわいそう。
みんな最初は初心者だもん。
あきらめる。
そして、いつも余裕を持って早めに出かけているし。


客じゃなく、雇い主に気を使っていたことに腹を立てたのかな

自分にとって仕事内容より、雇い主に忠実な正直者に腹を立てたんだろう。

わたしも高校時代からバイトしていた。
バイト好きになってコーヒーを落とすことを許していただくまでになり、
細やかな客への気配りを学び、実践した。

マスターがすべてじゃなく、接客業、コーヒーの淹れ方が好きだった。

「誰が客かよ」とおこったんだろうなあ。

それはバイトが雇い主にへいこらしてばかり。
わたしに「すみません」といって探し始めたら「いいよ」といったであろう。

やっぱ。お金をもらって働くということはこんなでいいのかなあと思う。


また別の考え方も

私がおこるの好きな人だからおこったよ、というわたしの人格?

ふとおもう
「怒るの好きな人が怒るんだよ」

心の中のイライラがあったのか?
気をつけぬとなあ。


昨日描いたイラストに予言されてるかなあ。

昨日ね、2個も描けちゃった。
隣の恋人に呼ばれてから、なんか彼の寂しげな姿が心に残り。



まだまだ修行が足りないのでまだ生きます。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村