一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

台湾への送金はひと苦労

2020-06-14 09:30:36 | 台湾

旦那が台湾で転職したのに伴い、今度の会社が台中に居宅を用意してくれたけど

台北のマンションも週末用に借り続けたいとのこと

今まで会社が負担してくれていた賃貸料を、引き続き個人名義で借りるにあたり

家賃2か月分の保証金(引き上げる時には返金されるんだけど)が必要とのこと

よって

台湾はもともと家賃が高いので、日本円にして30万ほど送金することとなりました

 

で、気軽に一番近所の銀行へ行ったら、ここでは扱ってませんとな

外国送金を取り扱っている支店自体少ないんです~とのこと

振り込みには、私名義の通帳、印鑑、マイナンバーカードと振込先の銀行名、口座番号などが必要

とのことなので、

じゃあ、友達と会う予定の堺市で手続きすればいいかな~と

必要書類携えて、またまたお気軽に訪問

 

しかし、慣れない場所でわかりづらく、行ったり来たり道に迷い迷いして

やっと支店の駐車場に着いたら満車

離れた駐車場にやっとこさ停めて、大雨の中歩いて店に着いたら

予約してないと(コロナのせいで予約客優先とのこと)待ち時間長いですと言われ

このあと友達との集合時間に間に合わないということで

泣く泣くあきらめ

 

そして、3度目の正直で決めてやる

今度は、海外送金を取り扱っていて、一番近くて、電車で行けて、雨でも歩く必要のない駅近くの支店を予約して

万全の態勢で行ったのに、待ち時間40分

やっと呼ばれて手続するも

えっ振込先の銀行の住所を全て英語で答えよとな

ネットでひいても、中国語で書いたものを英文にしたものなんて見つからんばい

一語ずつ訳してなんとか解く

まさか、銀行窓口で翻訳作業するとは思わなんだよ

 

さらに

今回の資金はいつどうやって用意しましたか~だとか

何に使うのですか~だとか

この一か月の私の通帳の入出金の動きは~だとか

 

なんでも、台湾は北朝鮮に近いので、送金が武器調達の資金に流れないかということで

海外送金はめちゃ慎重に審査されるようです

納得

でもさ~

30万円でミサイルなんて買えましぇん!!!

そんなに疑わないでくだせぇ、お代官様ぁ!!!

って感じでしょか

 

結局、旦那からの振り込み依頼のメールに支店名がなかったことに気づき

LINEで連絡とるも、仕事中だから返事がくるはずもなく

必要項目不備で、また後日出直しとあいなりました

ここまで、呼ばれてから1時間半近くかかりました

はぁ~疲れた

 

更に今度来るときは、私だけでなく、旦那の通帳と証明書とマイナンバーも持ってきてね~とのこと

持っていく必要書類、増えてるやん

まだ、疑われてるのか

 

後日、4度目の手続きにトライします

よく調べたら、現地のATMで数回に分けてでも引き出した方が、銀行で1万円越えの手数料取られるより、よっぽど早くて安いんだけど〜

 

でも

ここまできたら意地です

今度こそ決めてやる!!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪の歴史ある食べ物をはしご | トップ | 紫陽花って種類があるんだなぁ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。