一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

大阪の歴史ある食べ物をはしご

2020-06-13 06:39:00 | お出かけ(大阪)

友達に借りていた本を返しに、久しぶりに遠出のドライブ

この間はスタバも入ったし、そろそろ他人とご飯を食べられるか~

怖いけど4人とお孫ちゃん1人の計5人で

ここ堺市の「ちく満」の蕎麦屋に連れてきてくれました

それにしても蕎麦屋の外観ではないわな~クセ強いぃぃぃぃ

工場の一角に入口があり、のれんをくぐると和室に通されます

有名らしく、自信があるのかメニューはせいろ蕎麦のみ
1斤(1人前)か1.5斤(1.5人前)しか選択枝ありません

この量なら1.5斤にすればよかった~5~6斤は食べられるで~

そばつゆは、私好みの濃いめ、蕎麦はホカホカのやわらか

卵落として薬味といただきます

最後は熱々のそば湯で締め

う~あっという間に食べれたので、全然お腹はらへんやん

でも美味しかった

あとはスイーツでお腹満たすしかないということで、近所のこれまた有名な「かん袋」

さっきの歴史300年近いちく満といい、この創業700年近いかん袋といい

歴史ある店はメニューにほんま選択枝がないんやな~

ここも、くるみ餅の氷ありかなしか、シングルかダブルかの2択のみ

私は氷なしのシングルにしました

上品な甘さの青大豆の餡にもちもち白玉5個がくるまれて

まさにくるみ餅、これまた美味しかったです

氷くるみ餅を選んだ友達は、氷があるほうが美味しいとな

甘さがひきたつのかなぁ~

 

ちく満もかん袋も量がお上品だったので

結局、最後のミスドのカフェオレとドーナツでやっと腹10分目となった私

それにしても、どこに行ってもみんなマスクなしで対面で喋ってる団体多し~

怖がりの私は、食べる以外はやっぱり最後までマスク外す勇気なかったけど

都会ほど危機意識は低いのかな~

 

ともあれ、まだコロナ怖いけど

久しぶりにみんなと会えて、美味しいもの食べて、おしゃべり出来て

満足です

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいスマホきたぁ〜 | トップ | 台湾への送金はひと苦労 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。