ROUTE1100

ROUTE 1100へようこそ!
道はひとつなり・・・・・BY 中央花卉

沖縄へ

2012-11-29 | 沖縄県

先週末は沖縄に行ってまいりました。

今回は、店頭でお世話になっております
葉ものの生産者を訪ね、これまで販売結果報告等をさせていただきました。

太陽の花、仲宗根さんの車に同乗し
まずは・・伊江島へ




晴れているけど時化た海・・
ジェットコースターフェリーで危うく酔うところでした・・・





まずは・・
ドラセナでお世話になっています。友寄さんの圃場




先の夏の台風で沖縄諸島は甚大な被害を受けました
伊江島も風と塩による被害で、直後はどの圃場も痛々しい状況だったとの事。

時間の経過とともに、新芽が立ち上がり徐々に回復してきてます。

これをまず掃除をし選別
この作業を切り返す日々・・大変です。





新芽は実に力強く芽吹いておりますので、
サイズや規格を変え新たな商品の提案をさせていただく事となりました。

こうご期待です!!





続いて島内北部の谷渡り生産者の山城さんを訪ねました。

山城さんは
谷渡りを主力に出荷される生産者で、その作りにも定評のある御方。

弊社には装飾系の花屋さんに評価の高い
唯一の「幅広谷渡り」を出荷されております。


海が目の前にある山城さんの圃場は・・
経過年数の高かったハウスが一棟、倒壊する被害にあったそうです・・


また倒壊せず残ったハウス内も、風による被害が拡大

新芽時に擦れたものなどで廃棄率が実に7割・・・
通常ですと2割程度の廃棄らしいので、
恐ろしい数の谷渡りが出荷されずにいるのです・・

ドラセナの様に枯れた葉が無いことをお聞きすると・・
谷渡りは、塩に強いとか
逆に塩分ミネラルを含んで、見た事のないものもや大型のものなど出てきているとか

こちらも、何とか副産物ふくめ、店頭販売できる、お客様につながる商材はないものか・・
畑での作戦会議







うまく点と点がつながり
皆さんの努力が結ばれるよう提案していきたいと思います。

間もなく新規格品入荷予定です!





そして・・
伊江島を離れ中部に移動



こちらも店頭にて販売中
1切れ、2切れの少ない切り込みのモンステラをいただいております。
山城さんをお邪魔したしました。



一見何もないように見えますが・・・


痛々しい状況

吹あげあられた塩分が付着し、
先端に集まり濃度が上昇したためこのような状態に・・

3番目に立ち上がってくるものまで、塩害の影響を受け
その後の新芽からようやく出荷出来る品物になります。





選抜メンバーのモンス達。
凛々しく見えてしまいます。



モンスは輸入に押されている商材

ぶつからず存在感ある商材は何か・・・
今後も一緒に考えていきたいと思います!


そして最後に・・
北中城(きたなかぐすく)の禰覇(ねは)さんのところへ移動。
就農5年目の禰覇さんはとても研究熱心な方





さまざまなドラセナにトライしては工夫する
その蓄積されたデータがあるとき、面白い商材に繋がって行くようです。



ここも塩害の被害は例外ではありません・・

地道な作業の末、きれいな圃場に戻りつつあります。






ベニヒカリの小型を先駆けてお送りいただきました。
今後も新たな需要を掘り起こしてまいります。






駆け足でしたが・・
4件お邪魔させていただきました。

ようやく回復の兆しがあるものの
まだまだ例年の様にはいかない現状。

農家さんみんな、この台風の後処理を必死に行われている

気の遠くなる作業のはずですが・・
「笑顔」



その笑顔の中に
沖縄の方々の力強さを垣間見た気がします・・
「なんくるないさぁ」は経験値から生まれた言葉なのですね・・


皆様、仲宗根様
ありがとうございました!



ドラセナ  友寄さん



谷渡り 山城さんご家族



モンステラ  山城さん



ドラセナ各種 禰覇(ねは)さん



















nakaya

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波崎の松 | トップ | 太陽の花 »
最新の画像もっと見る

沖縄県」カテゴリの最新記事