ROUTE1100

ROUTE 1100へようこそ!
道はひとつなり・・・・・BY 中央花卉

暖地の花~あまくさ

2015-11-19 | 熊本県

11月も半ばを過ぎ、今年も残すところ6週となりました。

平年並みの寒さが入ったかと思えば、ここ数日20度を超える暖かさが続いております。
脱いだり着たり忙しいこの頃ですね

2015年は引き続きエルニーニョ現象で暖冬になる見込みと聞きました。

暖かくて良かった・・と安心できない様子

太平洋赤道域から南米にかけて海水温が高く
秋~冬の台風が発生するほか記録的な大雪になる可能性もあるとの事。

東側から襲ってくる台風と、都心の大雪・・
色々警戒をしなければいけない冬になりそうです。


さて、そんな冬を前に
高冷地から暖地への移行が完了しそうです。

高値続きだった9月、10月高冷地のかすみ草も
11月に入ってからは暖地ものも加わり増量となったため、急速に単価を落としました。

なかなか厳しい展開の状況ですが

年間38万本もかすみ草を販売する弊社にとって
産地の切り替わり時期が一番気になるところです。

今回は、熊本と和歌山に向かい
冬~春のかすみ草の状況を確認してまいりました。

まずは・・熊本県天草 JAあまくさから・・




大矢野地区の現場を訪問させていただきました。

暖流の影響で、海岸部の一部において無霜地帯があるなど
冬は暖かく、夏は比較的涼しい海洋性の気候の天草。




この島の特性を生かした地にて作られるかすみ草

部会数は14名



今期作付品種・・アルタイル、ベールスター、スターマイン、エクセレンス・・・
アルタイルとベールスターで8割の作付となっております。





上位等級の出荷から始まり、ようやく下位等級の出荷数も増えてきました。




狭い山道を抜け部会長さんの圃場へ



日当たりが良く水はけも良い

そして土地の形状に合わせたハウスには驚きました。



マルチやビニール被覆など
多々苦労されているとの事ですが・・・良質の物が出来る場所だそうです。





島々全体、広域なあまくさ管内のかすみ草









今年も染めかすみを中心に販売させていただきます。

ピンク、ブルー、ラベンダー、オレンジ、グリーン、イエロー
時期により色のバリエーションを変えていきます。




来年6月まで販売予定。

今期もよろしくお願いいたします。









nakaya

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨マムの秋 | トップ | 暖地の花~わかやま »
最新の画像もっと見る

熊本県」カテゴリの最新記事