ROUTE1100

ROUTE 1100へようこそ!
道はひとつなり・・・・・BY 中央花卉

遠野のトルコキキョウ終了です

2014-10-02 | 岩手県

10月になりました。

朝晩の気温もグッと下がり
蝉たちが姿を消していくと、金木犀の香りが漂ってきますね。

短い秋と言われる昨今ですが・・
気候は乱れても、秋の香りは同じ時期にやってくる・・

金木犀の香りを思いっきり吸い込みながら
近場散策ってのも、小さい秋探しで楽しいものです。



さて・・
10月第一週になると、こちらも変わらず終了のお知らせがやってきます。



岩手県遠野のトルコキキョウ

昨日分をもちまして、今季最終となりました。



この夏は、雨や日照不足の影響等で
夏場のトルコキキョウの安定出荷が乱れた産地もいくつかあった様子。

そのため、等級落ちであっても花だけしっかりしていれば、用途に見合うことから
短くても高値で推移する傾向が続くことも・・


8月、9月
弊社のこの遠野の壁陳列前にも
早朝よりお目当ての品種を確保する方々が見えられ
日によっては、数時間で壁がなくなることもありました。

彼岸明けからは
少し落ち着きをみせ、緩やかに暖地物とつながりはじめています。

今週はブライダル重要も多いことから
関連商材はひっぱりだこの水曜日でした。



遠野の昼と夜の寒暖差が大きい気候が、
発色が良いトルコキキョウを生み出します。

仕立てにもひと手間加えることで
固くかっちりとして、日持ちの良さも抜群のトルコ



来シーズンはどんな品種が加わるのか・・・

楽しみでもあります。






今年も河童マークのトルコキキョウをご利用いただきまして
ありがとうございました!

また、来夏もご利用のほどよろしくお願いいたします。






追記(余談ですが・・・)

ロケ地遠野の映画「蜩ノ記」が今週末公開されますね。

十年後の切腹を命じられた男。
命を区切られた男の気高く凄絶な覚悟を
山間の風景の中に謳い上げる感涙の映画です。

蜩ノ記→→サイト

ほぼ、遠野界隈での撮影だったとの事です

遠野の自然を見ることが出来ますよ!ぜひ!!






 









nakaya

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨フェア | トップ | 試作品種の展示販売 »
最新の画像もっと見る

岩手県」カテゴリの最新記事