ROUTE1100

ROUTE 1100へようこそ!
道はひとつなり・・・・・BY 中央花卉

IFEX 2011

2011-10-14 | 千葉県

10月13日(木)~15日(土) 幕張メッセで開催されたIFEX


今年は
ガーデンEXPO(GARDEX)  エクステリアEXPO(EXTEPO)
道工具、作業用品EXPO(TOOL JAPAN)  農業資材EXPO(AGRITECH)

と実に5個のカテゴリーが合体した展示会となりました。


年々、市場や種苗会社の出店が減るばかりでしたが


今回のIFEX、

なんだか身近に感じる空気感・・・

もっとシンプルに、もっと気軽に・・花を話し合う

あらたな見せ方が始まりました。



千葉県が補助を出し、70もの生産者が集結!



120cmの空間にテーブル一つ
シンプルながら、じっくりと対話できる空間が用意され
モニターやパンフレットにて丁寧な商談が繰り広げられておりました。

青木園芸さんのブースはいつも人・人・人・・・・・
アポなしは厳しいか・・
時間内にお話ができず、残念でした・・



ご近所のゾーンでは、ファインローズのブースも
原さん親子にお会いできました。

暑い夏が終わり、ようやくファインローズのベストシーズンの訪れ
この冬もよろしくお願いいたします!



沖縄から「太陽の花」、
昨年、兼島部長の予告どおり、IFEXに戻ってこられました。
ブース内はオリジナル品種を展示。



派手な装飾はなしに
シンプルかつ分かりやすく展示されておりました。



オリジナル品種は、最大の売り。展示会では強みです。

年末対応の菊類は、今のところ順調に生育しているようです!





現物を見せる、話す、生産地のための展示会として
発展していくのでしょうか・・
今後のIFEX 動きに注目です。



昭和花き研究会もついに参戦!
テーブルの上には、菅家さんの世界観がびっしり!!

この夏、震災後に作られた森のポスター
多くのメッセージが込められていること、、再認識いたしました!






小さなブースを見て歩くのはとても楽しい。
フリーマーケットや屋台を眺めるようで、覗き込むたび新しい発見があります。

これも、主催者側が出店費用を下げ、個人出店者が増えた結果の・・・・産物なのですね



多田植物園さんの猫が好きな草「ねこスッキ」は、種をまいた状態で休眠する技術を開発
右のパックは、70日間以上も寝かせることが可能。
カップラーメン感覚、お水を入れれば芽が出るそうです・・・・



強烈なインパクト
グリーンショップ前原さんの「大仏美容室」
しば刈り君の発展系を、大仏と組み合わせる発想に脱帽!
面白い!





海外ブースはアジア圏、南米が昨年同様、力のこもった展示をされておりました。












今回のこの生産者ゾーンや、シンプルな小間展示

一定の盛り上がりを見せ、成功だったと感じます!

来年もさらなる発展を期待したいと思います!
















nakaya


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする