ハングル;教え、そして学ぶ

日々ハングル(韓国、朝鮮語)を教えながら感じること、韓国ドラマでみる名言。

おすすめの家庭菜園―とうもろこし

2017-08-21 16:05:04 | Weblog
毎日30度以上の高温が1ヶ月以上続いている今年の夏ですが、夏野菜たちは毎日私に収穫の喜びを与えてくれました。
トマト、きゅうり、ナス、ピーマン.オクラ、ししとう、とうもろこし、そして4個だけ取れたスイカ。
その中で、今年一番感動したのはトウモロコシでした。(去年は小玉スイカ)


今まで2回ほど植えたことがありますが、一度はネキリムシに倒され、2度目は、食べられるぐらいの大きさに育ちませんでした。

今年はNHK「やさいの時間」が教えてくれているとおりにしてみました。

受粉をする、一番上の実を残し他は小さいうちにかき取るなどですが、一本に一つしか取れないと知りました。


かき取った実、これが「ベビーコーン」。初めて食べました。
さっと湯がきドレッシングで食べましたが、やわらかくて美味しかったです。


そして、10本ほどのうち2個は実が殆ど入っていませんでしたが、つぶを生で食べてみたところ、とっても甘かったのです。よくテレビで生を食べて甘いといっている場面がありますが、それは本当だったのだ、と実感しました。


そして、もう一つ分ったことですが、もぎたてをゆがいて食べると感動ものだということです。トウモロコシが好きで、時々、スーパーで買って食べましたが較べものにならないくらいです。


収穫したての野菜を食べるしあわせをつくづく感じたこの夏です。

来年はもっと沢山植えよう、種から栽培してみようかな、などとも考えています。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜は美しい(色とりどり) | トップ | 夏野菜の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事