チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

ピアノ神・カツァリス様を聴きに行く

2013-10-24 13:47:12 | いつもの日記


こちら、開演20分前くらいのロビーのモニタ。
(演奏前には、満席)

今年2回目、浜離宮ホールにて、
シプリアン・カツァリス ピアノリサイタル、
に、いってきました~!


今回は、全体通して正統派、というか、そういうプログラムでした。
もう感動の嵐。全部すごすぎた。突き抜けてた。
今もその感動は、幻聴とともに蘇ります。
1曲目の豪華すぎる圧巻即興プロローグは、まさかのラフマニノフの、
今期、真央ちゃんも滑っている、
ピアノ協奏曲 第2番 が入ったもの。
数年前のアンケートに、ぜひ聴きたいと書いて以来、
叶わないなぁと密かに思ってきましたが、
突然の演奏に感涙でした。

お願い。
昨日のプログラム全部入れたアルバム、出して~~~~~~~!(アンケートにも書いたけど)

今回のプログラムは、作曲家のイラスト入り。
ショパンさん。踏んづけてごめんなさい。


ショパンの前にリストを演奏されましたが、
これがまた。
すごすぎる。
ノリノリ編曲。
どこまで~!みたいな。
次のショパンは、うっとり。ひたすら、うっとり。
ロマンチックで、耽美なメロディ。
昨日入手したアルバムにも入っていましたが、
生は別格です。
あー、もし演奏されてるなら、今日も聴きに行きたい。
そのくらい。
そして、私の妄想の中では、側で真央ちゃんが白い衣装を着て滑っていました(笑)
いや、いつか滑ってほしいです。

休憩挟んだベートーヴェンは、ベートーヴェンの曲らしい編曲。
天才です!
それぞれの作曲家に合わせた編曲をよくまあ、こんなぴったりにできるもんだなぁと、
超感動です。

全てを通して、演奏はいつもどおり、
端から端まで、激しいモップのような指さばきで、
どんな強弱でも、余すところ無く、美しい音を叩き出し、
目を閉じて聴けば、到底一人で弾いているとは思えません。
この世の次元を遥かに超えたような、うん。そんな感じ。

そして、
激しい演奏の後、すぐにロビーに出てきて、にこやかサイン会です。
すごいです。この人。本当にすごいお方です。

盗撮チックですみません。

カツァ様コンサートのもう一つの目玉。
4.5年前にカツァ様コンサートで出会った、モモちゃんとの再会。
毎回、その時にしか会わないのに、お互い弾丸トーク。
楽しみで!
昨日も、お土産ありがとう~。
かまどのフランソワ、上品なお味のパイクッキー、美味しくいただいてます。

また行こうね~!
次は、2ホールのシフォンを持っていくからね。
1ホールはカツァ様に。 え?w

昨日買ったCD。ベートーヴェンは昨日書いてもらったサイン入り。
どちらも素敵。
特にショパンは、NHKプログラムっぽい、私には原点のアルバムでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様の実いただきました2013 | トップ | へっぽこソーイング Aライン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ夢の中 (モモ)
2013-10-24 15:47:29
昨日の演奏会、本当に最高だったね・・!
さっき、メッセージにも書いちゃったんだけどここにもかかせてw
なんと、ショパンのCDやっぱり私持ってた~(;´∀`)
か、買わなくて良かった・・!
今ベートーヴェン聴きながら書いてます♪
そしてそして、シフォンケーキ最高に美味しかったよ~~(#^.^#)ありがとう♪
あんなにふわふわ美味しいの、初めて食べたよ・・!
感動です!
写真、バッチリ撮れているね♪
ウフフ、来年も行こうね~~^^
チェラちゃんの足先、可愛すぎるぅ。
返信する
強烈で鮮烈だったね (yoshi)
2013-10-24 17:46:35
いや、ほんと、今までのコンサートで、
今回ほど、ばっちり余韻が残ってるのは初めてかも。
素晴らしすぎたよな!
コンサートって、どんな状況でも、一応録音しておかないのかな。
雑音だらけでもいいから、アルバムにしてほしいよ。
昨日の興奮を一緒に聴きたい~。
って、それはしてないよねぇ。う~。
っていうか、カツァ様に、ずっと元気でピアノ弾いていてほしいな~~~!
いろんな事情があるだろうに、来日してくれるだけで、すごくありがたいことなんだよね。しかも神演奏。

シフォン、早速食べてくれてありがとう~!
しょぼい量で、残念!
次はちゃんと持って行くね。カツァ様にもね^^。
もっと、甘党の旦那さんと食べてほしい~。
んで、何味がいいかな?
紅茶と、昨日の抹茶マーブルが、
私の中で、人にあげるには一番スタンダードなのよ。

チュラちゃん、撮ってると、必ず映りにきちゃうのね。
ショパンだけじゃなく、完全に紙面乗っ取られる前に急いでパチリ。
返信する
Unknown (モモ)
2013-10-25 18:44:32
しつこく返信ww
次はなんと2015年までツアーはないみたいだね(涙)
でも前は確か、2年に一回だったような・・?

紅茶・・・!紅茶食べたいっすぅ!!
返信する
Unknown (yoshi)
2013-10-25 23:00:05
返信嬉しい*゜。*。゜*. (/∇\*)。o○。
そうなの、来年は浜松までなんだって?
一瞬、行こうかなって思っちゃったよ。
でも遠いよな、やっぱり。
浜離宮がお気に入りなら、
やっぱり、足を伸ばして、みたいなことないかなー。
年に2回来ていただいたのを経験しちゃうと、欲深くなっちゃう~。

紅茶は安定の味だよ!マーブルじゃないから膨らみやすいし。さらにふっわふわ。
食べさせてあげたい^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いつもの日記」カテゴリの最新記事