チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

モニター買いました

2021-03-10 16:10:56 | いつもの日記

外出着も脱がないまま、ボーっと窓辺でオヤツ待ち。

先日車の点検に行ったら、
屋根が花粉で真っ黄色ですよ!と言われましてね、
確認してギョっとしました。
今年の花粉、すごくないですか?

さて、

モニタ、買い直しました。

(改めて見ると小さいな。。)

ずっと右の小さいモニタで作業していたわけですが、
個人的に、小さくても構わん。と思っていたので、
我が家に打ち合わせ兼、作業しにきてくれてたM師に、幾度となく、

「モニター買えば?」
「モニター変えたら?」
「モニターなんで買わないの?」

と言われ続けること10年以上。
その間、モニタ買わずに、ミシン2台買っていたので、M師的に非常に納得しがたいものがあったのでしょう(謝)。

FlexScan(右)、目も疲れないし、私にはちょうどよかったんです。
たしかに小さいけど、長時間見るのに、ちょうどいい大きさ。(朝から晩まで見ていることが多いので)
デザイナー仕様じゃないけど、私的に、作画作業に熟知した使用感だったので、問題なし。

ですが、
ここのところ、コーディング作業をしていたら、ちょっと画面小さいかな、と思うようになり、
買うとにしました。

今回購入したのは、同じくEIZOの
「EIZO 24.1型カラーマネージメント液晶モニター ColorEdge CS2420-ZBK」

CS2420 か FlexScanで、悩んでいたので、
何度か、EIZOのお客様相談室でご相談。
とっても丁寧な対応をしていただきました。
後日電話しても、すぐに顧客情報が出るらしく、さっき話したっけ?レベルで話が通じる。
感動でした。

最初、FlexScanにしようと思っていたんですよ。
目が疲れないのが気に入っていたので。
でも、サイズがでかい。
お店の方曰く、FlexScanは文書作成向けらしく、
CS2420は、デザイナー向け、とのことで、
印刷など他、出力物を作ることも半々なので、
後者購入決定。

まだ3ヶ月しか使っていませんが(私見です)

印刷物や、出力系納品がメイン、の作業量だったら、こちらのモニタで、
webや、モニタ表示まで関連の作業だったら、フレックススキャンでもいけたかな、と思います。

どっちに作業量の比重があるか、ですかね。
ご検討されている方は、やはり、実物を店舗で見られるのが一番かな、と思いました。

モニタの真価は、まだまだこれからじゃないとわかりませんが、
大きさはちょうど良いです。

DVI-Dで繋いでいます。

M師さま、コロナ終わったら、以前のように、じゃんじゃん、我が家分室に仕事に来てくだされ。

といいつつも、
去年、リモート会議に参加させていただきましてね、
なんだー、もう直に画面見て詰めなくても、十分仕事成り立つ、と思いましたよ@@
楽です!
コロナ後もあれが主流になったら、完全電車に乗らなくなりそう。

20代のころは、近所にパンを買いに行くくらいの感覚で、銀座に行っていましたが、
30代前半で、それが上野に、後半から、柏に、
40代は、ジョイ本に

今じゃ、徒歩500歩のなんでも揃うドラックストアが、私の銀座です(^^;)

 

 

 

 
 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカムラさんのフルーエント... | トップ | ほぼ観賞用ブロッコリー日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いつもの日記」カテゴリの最新記事