中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

落下傘ニュース 昭和20年8月11日号

2016年08月09日 | レトロ探偵団

 太平洋戦争末期、本土空襲のあとは必ず米軍の宣伝ビラが上空からばら撒かれていた。

 その中に「紙の爆弾」と呼ばれた、マニラ米軍司令部発行の落下傘ニュースがあり、そこには、大本営発表の記事しか載らない日本の新聞には出てこない情報が書かれていた。

 冒頭の写真は昭和20年8月11日号。
 
 ← クリックして拡大できます。

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珈琲専科「比韻豆」も不動産... | トップ | 今シーズン初の冷麺は「桃源... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ終戦前 (冬桃)
2016-08-09 15:50:37
子供が拾ってきたら、「そんなもの、捨てなさい!」と親に怒られたかもしれませんね。
返信する
Unknown (ファー)
2016-08-09 18:15:47
子供の拾ってきたら読んであげましたでしょね。
返信する
ビラ (管理人)
2016-08-09 23:02:03
>冬桃さん
古老からいろいろお話を聴きます。
拾ってはいけない、隠し持ってはいけない、
そんなふうに言われていたという方が多いですね。
返信する
ビラ (管理人)
2016-08-09 23:03:32
>ファーさん
私が親の立場だったら、読んであげたあと、
コレクションにしたのではないかと…
返信する

コメントを投稿

レトロ探偵団」カテゴリの最新記事