中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

初めて入った「八〇〇中心」(中華街西門通り)

2014年10月23日 | 中華街いろいろ

 一昨日の昼のことだが、善隣門の前を通ったらこんな光景に出くわした。

 食べ放題店の客引きが復活しているみたい。今はまだ一人だけのようだが、また以前のような状態になってしまうのかな。

 そんな善隣門をあとにして、森直実さんの写真展「野毛呑み食い交遊録」に行ってきた。


 会場は中華街西門通りにある怪しげなビル。その2階から4階が「八〇〇中心」で、展覧会はその4階フロアで行われるという。



 4階って?

 このビルは3階建てのはず。
 よく見ると屋上に小屋のようなものが設置されている。どうやらこれが4階というわけだ。


 ビルの1階には八百屋が入っていたこともあり、私はずっとこの「八〇〇」というのを「八百屋」関係だと思っていた。
 最近は周辺に青果店が増えてきているので、八百屋のセンターだろうと思い込んでいたのだが、実はこんな所だったのである。


 タイトルの上に“横浜野毛で出会ったすてきな人達”とある。
 あの町で働く人、呑んだくれている人、活動している人たちの写真が展示されているようだ。


 大船の「おでんセンター」ほどではないけど、なんとなく怪しい階段を昇る。


 見るからに芸術家集団が生息していそうな雰囲気。


 ワンポイントのデザインが目を惹く。


 いいなぁ~、こんな感じ。


 写真展会場はさらにこの上にあった。

 ここから先は撮影していないので、会場の様子はこちらからご覧いただこうか。

 じっくり見学し、さて帰ろうかなと思って階段に向かったところで、森さんから声をかけられた。

 「お茶でも飲んでいきませんか? 紅いお茶もありますよ」と誘ってくださる。
 こういうときは遠慮しないのが私の流儀。

 「オーストラリア産とイタリア産とありますが、どちらがいいですか」

 紅いお茶というのは紅茶ではなくワインだった♪

 「じゃあ、イタリアの方をお願いします」
 「ちょうど今、小田原の練りものを差し入れで頂いたので、これもどうですか」

 …てな調子で、ワインを呑みながら森さんのお話を聴かせていただいた。
 しばらくするとお客さんたちが次々と上がって来られたので、私はこの辺で退散することに。

 ビルを出たあとは、例によって町内の探索だ。


 閉店して久しい市場通りの八百屋「いけがわ」。
 シャッターが閉まったままの店頭は駐輪場と化している。

 中華街にはこの「いけがわ」の他に「ひらわた」、「信濃屋」といった日本人の経営する八百屋があったのになぁ…
 あと残っているのは「ミドリ青果」だけか…


 「王鼎記」跡。
 
 何が入るのかと思っていたら……
 また「鵬天閣」だ。すごいなぁ。


 今度の店は「鵬天閣酒家」というのか。
 小籠包・お粥とあるから、店内でも食べることができるようだな。 


 市場通りで見かけた「生ビール 280円(税別)」の広告。


 1日20食限定、「興昌」のカレーライス。
 ここを通るたびに食べてみようかと思うのだが、完売しているのかどうか毎回不明なので、いまだに挑戦できずにいる。
 


 そうしたら昨日は、こんな表示が出ていた。

 ということは、完売の表示が出ない限りカレーライスはあるということなんだな。

 それにしても、赤いネクタイを締めたあの方の視線が気になる…
 なんだか夢にまで出てきそう。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一楽」にてスケソウ鱈と高... | トップ | 気になる視線 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人商店 (淡々斎)
2014-10-23 08:17:05
池袋地下道に、よく小学生の「町のお店屋さん」なんて、絵が貼り出されるんですが…

最近のは、「コンビニ」「ファストフード」の外観ばかり…

いろんな職種 働くお父さん 職人技を書いたものが、殆ど無いんです…

思わず、ぞっとしました。

教育者は、どう考えているのやら…
返信する
紅いお茶イコール赤ワイン (吉継)
2014-10-23 10:28:24
素晴らしい言いようです!ただ赤いネクタイは.......、たしかに横浜中華街でけっこうお見かけしますよね。
返信する
完売表示 (本須)
2014-10-23 20:15:47
「興昌」のカレーですが、出たばかりの頃はよく完売表示を見かけました。
でも、最近はそれほど完売表示を見かけません。

こういう品はそのうち消えてしまうので、
気になっているうちに食べに行った方が良いですよ。


ところで「桃桃林」でもカレーランチを始めてました。
こちらは2種類のルーがついてくるようですね。

返信する
たしかに (酔華)
2014-10-23 20:35:38
>淡々斎さん
伊勢佐木町でも1,2丁目はチェーン店が殆どですよね。
町の特色が無くなっています。
中華街も・・・
返信する
視線 (酔華)
2014-10-23 20:37:11
>吉継さん
四川料理ならいいのですけど。
視線じゃあ・・・
返信する
カレー (酔華)
2014-10-23 20:40:00
>本須さん
そうですか。
じゃあ、今まで私が見ていたのは、
完売していなかった状態なのですね。
なるほどね。
「桃桃林」のカレーランチは店頭の案内で見ました。
2種類なんですよね。
さらにプラス何円かでラーメンも付きますね。
返信する

コメントを投稿

中華街いろいろ」カテゴリの最新記事