中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

6月の木曜日は開港150周年記念メニューが50%オフ@珠江飯店

2009年06月20日 | 中華街(大通り)

 「珠江飯店」の店頭に、開港150周年記念メニューとして「開港三麺」というのが写真つきで掲示されている。
 三麺とは、①四川省で生まれ、日本で独自の進化を遂げた「担担麺」、②中国5大麺のひとつ、福建省生まれの「伊府麺」、③開港当時、港で働く人々の間で食された、横浜生まれの「サンマー麺」で、それぞれ1000円。

 記念メニューとしては他に、アワビのトウチジャン蒸し(1500円)、姿フカヒレ入り翡翠スープ(2000円)、ホタテ貝柱ニンニク蒸し(1000円)、牛フィレ肉のステーキ(1800円)といったアラカルトも用意されている。 

 この情報を見ただけでは、特別、食べに行こうなどという気は起きないのだが、先日、読者のちーさんから「Y150記念メニュー限定だけど、木曜日は半額になってます」との情報をいただき、すぐに「珠江飯店」のHPをチェック。
 そうしたら、こんな案内が出ていた。

 ペリーが生まれたのは1794年4月10日。万能カレンダーで調べると、この日は確かに木曜日だった。
 
 ということで食べてきました、「珠江飯店」の50%オフ横浜開港記念メニュー!

 私が食べたのは伊府麺(500円)。冒頭の写真がそれである。
 この伊府麺というのは、製麺するときにカンスイと水を使わず、卵だけで捏ねるという麺である。そしてもう一つ、他の麺と違うのは、そのあとの製造工程。
 線状に作った麺を茹でたあと、さらにそれを揚げておくのだ。これによって保存が可能となり、食べるときには茹でて油抜きをするという独特の麺である。これがインスタントラーメン発明の参考になったという話もあるらしい。
 
 で、「珠江飯店」で食べた伊府麺はどうかというと、やっぱりインスタントラーメンっぽい感じだった。しかも、カンスイを使っていないから、フニャフニャでクタクタ、コシがないっていうのかな、そうめんのような歯ざわり。
 これは主食というよりも、オカズというような麺であった。


 この麺に半炒飯が付いてくる。
 

 さらに、小豆入りのババロアが付いてきて、これで500円。
 ペリーに感謝!


 アワビのトウチジャン蒸し。750円。
 だけど小さくて、硬い。
 

 ホタテ貝柱ニンニク蒸し。500円。
 なかなか美味しかった。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極小路地で黒酢すぶた食べ比べ | トップ | 紹興酒の甕 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたかった・・・ (本須)
2009-06-20 08:14:12
500円というのにすごく惹かれたのですが、
さすがに木曜日だと行くのは無理でした、残念。

半炒飯とデザートがついてこの値段というのは
お得すぎます。
返信する
残されたチャンスは1日 (BDR529)
2009-06-20 12:28:04
私は担々麺を食べてみます。
行けるかな?
返信する
行かれたのですね~♪ (ちー)
2009-06-21 00:54:12
私も食べました、イーフー麺!
たしかにチキンラーメンみたいな感じではありますねえ(笑)
でも、椎茸出汁が好きなので、これはすごい好きでした~♪できれば具にもまるごと椎茸が入ってたら良かったのに・・・でもそしたら半額は無理かな(笑)

酔華さんはお昼に行かれたんでしょうか?
私は夜、友人たちと行ってきました!
ペリーの日、来月も続行するそうですよ♪
返信する
500円。 (陸羽)
2009-06-21 02:49:07
「開港三麪」ってのは強引でいいですね。横濱人としては、生碼麪が
最も横濱的なので、これを前面に押し出してほしいところです。

ところで、伊府麪!あのふにゃふにゃなところがいいんです。それに、
スープをよく吸いますから、うまいダシのものと絡めるととてもうま
くなる。

画像と酔華さんの印象から推測すると、かなり細麪なので、スープを
吸い込む余力がないのかも知れません。もう少し、幅広のものの方が
よいように思います(と、関係者が読んでくれていることを期待)。

しかし、伊府麪に半炒飯にババロアで500円って、客はうれしいけ
れど、店は大変だろうなあ。
返信する
平日 (管理人)
2009-06-21 05:21:31
>本須さん
木曜日だけというので、週末中華の方々にはちょっと厳しいですよね。
昼間、仕事の関係でこっち方面へ出てくる機会があればいいのですが…
返信する
あと1回 (管理人)
2009-06-21 05:23:34
>(BDR529)さん
次回は6月25日です。
予約したほうがいいかもしれませんよ。
ここは席だけの予約もOKです。
返信する
来月も! (管理人)
2009-06-21 05:25:56
> (ちー)さん
情報をありがとうございました。
さっそくお昼に伺いました。
あの、タレの味は良かったですねえ。
思わず最後まで飲んじゃいました。
そして来月も続行とは、太っ腹!
返信する
細麺 (管理人)
2009-06-21 05:31:58
>(陸羽)さん
たしかに細麺でした。
だからオカズのような気がしたのでしょうね。
これを平打ち麺にしたら、もっと良くなりそうです。
でも、500円じゃ無理かな。
返信する
伊府麺といえば (シュウ)
2009-06-21 11:18:42
徳記で食べたのを思い出します。
食べたのはかなり昔ですが、滋味深い感じでなかなか良かったです。
返信する
そういえば… (管理人)
2009-06-21 18:59:35
>(シュウ)さん
「徳記」もそうでしたが、数年前に閉店した「広州飯店」でもやっていたのを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事